緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

横浜Bay Sheraton HOTEL & TOWERS
IFAプリザーブドフラワーフェスティバル
   開催中


 0069

国際フラワーアレンジメント協会総合プロデューサー上村 良子氏・フラワーデザイナー原玲子氏のプロデュースのもと、わたくしビーズジュエリーデザイナー緑川紀久子はスワロフスキー社の後援にてスワロフスキークリスタルを使ったオブジェを製作コラボレートさせていただき、横浜ベイシェラトンホテルのロビーに展示されています。

ラウンジで優雅にお茶をいただきながら眺めることができる素晴らしいロケーションです。

思い起こせばビーズグランプリ開催前の多忙な8月初めの暑い日、品川のスワロフスキー社へおもむき、担当の方を交え材料の打ち合わせ。後日山のように届いたスワロフスキーは目が眩むほどです。もうワクワクです。
そんなわけで頂上のクラウンやキャンドルのネックレスなど、きらきらアイテムをたくさん製作したのでした。

0072

IFA国際フラワーアレンジメント協会主催 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズにてIFA主催のプリザーブドフラワー フェスティバルを開催。入場は無料。皆さまお誘い合わせの上、お気軽にご来場ください。9/2~9/9 1F~6F,28F

0071


今夜は同協会より28Fマンハッタンルームでのレセプションパーティーにお招きいただき、お伺いしてきました。ベイブリッジが美しく輝いていました。

パーティーにはお花業界をけん引する各企業のトップの方が多数ご来場で、わたくしもたくさんの方とお話してまいりました。経営者の皆さんのビジネスの展望をお聞かせいただき、かなり触発モード。

各界との歓談の中、パーティーはウエディングブーケショーへ。素敵な音楽とともに衣装とブーケをまとったデザイナーの方が優雅に歩きます。三枚目の写真右はブーケ製作者坪井めぐみ氏。モデルのかたもデザイナーです。お時間がなくてお名前聞けませんでした。お二人とも美しいかぎり。わたしはオデコ全開です。ハズカシイ・・・。

さて明日はビーズグランプリ最終日。今日お会いしたフラワーデザイナーの方々も明日ご来場くださる予定で、改めての再会を楽しみにしております。


詳細はこちらのサイトをご覧ください。
 横浜Bay Sheraton HOTEL & TOWERS IFAプリザーブドフラワーフェスティバル  




ranking02 ←28Fからの眺めは素晴らしいものですね

 

<< ビーズグランプリ終わりました 感謝 * HOME * ビーズグランプリwithおやつ >>
minamiさんへ
直受験詳細は日本アートアクセサリー協会のサイトをご熟読くださいね。受験資格も詳しく書かれています。ファイルもダウンロードできますし、資料を取り寄せることもできます。もし閲覧ができないようでしたら私へメールにてご住所をお知らせください。資料を郵送できます。もしくは直接協会へお電話でお問い合わせください。緑川は監修・面接等を行います。
http://www.jaaa.net/index.html

クロッシェは間違えずに編み進めば模様がきれいにできてきて励みになりますよ。その調子で頑張って続けてくださいね。

横浜のプリザーブドフラワーとスワロフスキーのコラボは素敵ですよ。まだまだこれからいろんなコラボが生まれていくのではないでしょうか。私は今回はスワロのオブジェ担当でお花は先方のデザインでしたが、私もフラワーデザイナーとして何か新しいものが作っていけそうです。
【2007/09/04 Tue】 URL // miDorikawa@kikuko #- [ 編集 ]
Rikaさんへ
今回もご来場くださいってありがとうございました。すぐに朝露のネックレスを作ってくださって、わたくしもうれしかったです。今日はおかげさまで体をいやす日にし、リフレッシュしましたので明日からまた仕事モードに入ります。いろいろ考えていますので秋冬ものの作品を楽しみにお待ちください。
【2007/09/04 Tue】 URL // miDorikawa@kikuko #- [ 編集 ]
クロッシェ、何とか出来てきました
慣れてくればビシッとビーズが並んだものが出来そうです
直接受験、内容がどこにも書いていないので不安なんですよ
一度もきちんと習ったことがないのでこの機会に応用講座からやってみるのもいいのかな~?なんて思っています
緑川さんの面接も緊張で「ダメ~」ってなっちゃいそうですし(笑)
ブリザードフラワーってすごいですよね
知り合いに、男性なんですけどお花の世界大会とか出ている人がいるんです
開店祝いのお花とかブリザードフラワーで素敵なのを作ってもらったんですよ
それにスワロフスキーがコラボするともっとスゴイ作品になるんでしょうね
【2007/09/04 Tue】 URL // minami #GKlf3FEU [ 編集 ]
お疲れさまでした
長期間本当にお疲れさまでした。今回もクロッシェを始め数多くの素晴らしい作品を拝見することが出来、大変思い出に残るものとなりました。プリザーブドフラワーもとても豪華で美しかったですね。先生の多彩な才能に拍手です。まだまだ残暑は厳しいと思います、どうぞお疲れが出ませんように心よりお祈り申し上げます。私も購入したキットをマイペースですが仕上げていこうと思います。またお目にかかれる日を楽しみにしております。
【2007/09/04 Tue】 URL // Rika #- [ 編集 ]
ちばさんへ
二週間お疲れ様でした。ご一緒できて楽しかったです。一番の思い出は ピーチパフェ
なんでやねん、というツッコミも聞こえてきそうですが^^;
次にお目にかかるときは家族が増えますね。いまからお目にかかるのが楽しみです。お体ご自愛ください。
【2007/09/04 Tue】 URL // miDorikawa@kikuko #- [ 編集 ]
くるみさんへ
おはようございます。今朝もなんだかいつも通りの時間に起床。「あ~・・・。今日は足のマッサージに行ってもいいんだ~。」が、起きてすぐ考えたことでした。今日はリフレッシュしてきたいと思います。
10月のクロッシェの特別講習会の教材も決めなくちゃ^^
【2007/09/04 Tue】 URL // miDorikawa@kikuko #- [ 編集 ]
2週間に亘るビーズグランプリ、お疲れ様でした。
毎日のランチタイムとお茶タイムが私の元気の源でした。
今日はゆっくり休んでくださいね。
またお会いするのを楽しみにしています。
【2007/09/04 Tue】 URL // ちばのぶよ #EZo0x31c [ 編集 ]
ビーズグランピリ本当に、毎日暑い中

お疲れ様でした。

久しぶりに、先生にお逢い出来て好かったです。

購入した、キットも、少しずつですが、完成しています。

日曜日に、レーシーチョウーカーを完成させました。

1つずつ、楽しみながら製作します。

出来上がったら、10月のクロッシュの講習の時に、お見せします。

まだまだ、残暑厳しいので、お体に気を付けて下さいね。
【2007/09/04 Tue】 URL // くるみ #ICazf28Y [ 編集 ]
金のわらじっこさんへ
プリザーブドフラワーは本当に素晴らしい資材です。生と同じように飾ることができ長く美しい特徴があります。スワロフスキーとのコラボは素敵なお仕事でした^^
キットのほうはもう少ししたらサイトで販売ができそうです。
今日で東京会場が終わったので、体を休めたら名古屋の準備にはいります。
【2007/09/03 Mon】 URL // miDorikawa@kikuko #- [ 編集 ]
minamiさんへ
クロッシェはできていますか?
こちらも10月待つころをめどにキットを考えていますのでお楽しみに。
直受験詳細は日本アートアクセサリー協会のサイトをご熟読ください。緑川は監修・面接等を行います。
http://www.jaaa.net/index.html
【2007/09/03 Mon】 URL // miDorikawa@kikuko #- [ 編集 ]
先生 長丁場・・・お疲れ様でした。
しかし、先生 すご~いお仕事されたんですね。
大作ですね!実際に見てみたいです。本当にこんなとき
関東に住んでいたらな~って思います。
私は名古屋で先生の作品と先生に会えるのを楽しみに
待っていますね!
【2007/09/03 Mon】 URL // 金のわらじっこ #- [ 編集 ]
ありがとうございました
ビーズグランプリ2007、長丁場お疲れ様でした
ずうずうしく二度も伺い、教えていただきありがとうございました
すごく刺激を受け、いい経験になりました
協会の資格試験、直接受験を受けてみようかな~なんて思ったりするんですが
どの程度出来る人が対象なんでしょうか?
差し支えなければ教えてください
なんだか今、ヤル気が出てきたんですよ!
【2007/09/03 Mon】 URL // minami #GKlf3FEU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://corin636.blog69.fc2.com/tb.php/117-9518d272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
&nbsp;記念日の贈り物母の日に送りました。とても可愛らしく花の色も綺麗です。4ヶ月たった今でも届いたときの状態を保っています。商品の大きさは小さめです。もう少し大きければいいなと思います。プレゼント&nbsp;&nbsp;義母に娘と私から贈りたかったお花をオークション
[ フラワーの日 ]
* HOME *
BrownBetty 

まとめ
