緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

0208

今週のレッスンでYYさんが製作したネックレス。革ひもに葉っぱのビーズなどを
順番に通します。スパイシーな色合わせになりました。

今は秋号の作品依頼がきていますので、来週前半には作らなくてはいけません。
毎回のことですが、頭の中ではすでに編みあがっていて、実際に形にする時間が
足りない!
それはなぜかといえば・・・・そこのあなた・・・。


0207

ボールかじり遊びに夢中のJETHRO。後ろ脚はいつもこんな感じ。
いいんでしょうかね?



Beads-beads             
緑川紀久子のビーズジュエリー教室
体験レッスン・オリジナルレッスン・ブライダルビーズジュエリーレッスン
日本アートアクセサリー協会認定基礎講座・応用講座レッスン
7月.8月のレッスンスケジュール公開中。体験レッスン受付中。

Ring-ring
緑川紀久子のビーズキット販売中



ranking02 ←JETHROは今週末、二回目の病院です。



0205


このところ紹介しているオリーヴのネックレス。こちらは先週のレッスンでのYFさん作。
彼女は渋い配色が好みですが、この日は季節感を取り入れて渋さのなかにも
爽やかな色の組み合わせで製作。大人顔ネックレスになりました。


0206


最近の彼は、吠える・甘える・かじるに忙しい毎日。

そんな中、ただいま横笛の練習中。

え?麺棒にみえますけど何か?



◇ 教室&キット ◇

Beads-beads             
緑川紀久子のビーズジュエリー教室
体験レッスン・オリジナルレッスン・ブライダルビーズジュエリーレッスン
日本アートアクセサリー協会認定基礎講座・応用講座レッスン
7月.8月のレッスンスケジュール公開中。体験レッスン受付中。

Ring-ring
緑川紀久子のビーズキット販売中



ranking02 ←ジェスロは3.4Kgになりました。重くて抱っこも大変です。

0201


この夏5月~8月は大きな展示用の作品をいくつか作るために、
イベント等をお休みしています。
5月はご存じのとおり子犬を迎えたため振り回され(笑)仕事どころではなく、
6月も慣れない子犬のお世話に明け暮れ、6月の終わりになってやっと少し落ち着いて
仕事ができそうな雰囲気になってきました。

8月末には例年通り ビーズグランプリ2008 日本橋高島屋に参加します。
展示に販売、もしかしたらプラスアルファあるかもしれません。
新しいキットもただいま考案中。いろいろ試作をしています。

グランプリでは作家コーナーに作品を展示させていただくのでこちらもこれから
作るのですが、作品のテーマだけは決めました。まだ内緒。
ディテールのデザインを迷っているのでまだまだ形になっていません。
今月末にはざっくり形にしたいものです。でも例年ギリギリなんですけど。



0204  0203  0202


さて、そんな6月のとある週末、マウンテンバイクなるものに初兆戦してきましたっ!
私の人生設計にない、キャラにないスポーツ。私的には大きな冒険です。
これまでも出来ないなりにやってきましたよ、スキー・スノボー・ヨガ・ピラテスetc.。
どれもいまいち。
運動きらいな私がまさかマウンテンバイクに乗る、しかも本格的にコースを走るなんて~。
なんで行くことになったかというと、我が家に一台だけ新車があるからです(笑)

長野県のスキー場にマウンテンバイクのコースがあります。朝6時に東京を出発して
9時には到着。駐車場でプロテクターなどを付けて着替えたら、自転車と一緒に
ゴンドラに乗ってとりあえず頂上へ。そのゴンドラが長いんですよ。
頂上から走るなんて、私大丈夫かっ?と、あらぬ妄想が頭を駆け巡ります。

そして初心者・中級者向けと書いてあるCコースに上級者のみんなとともに
なだれ込み滑走?!
普段自転車にすら乗らない私は不安で頭がいっぱいです。が、一緒に行った方に
貸していただいた高級車の高機能のおかげでなんとかかんとか。
サスペンション?ていうのが効いて乗りやすいのかな。やわらかく、しなやかに乗る感じです。

頂上から下まで6Kmの道のり。まっすぐで幅が広い道はいけるんですが、
狭い道やカーブは苦手でどうしても自転車から降りてしまいます。
雨で湿った土にペチョッと二回転んでちょっとやな感じ^^; でもプロテクターをフル装備の
武士姿なので安全です。楽しかったけどブレーキかけっぱなしで手が痛くなったので
午後はもちろん下でお昼寝。お天気が良かったので気持ちの良い休日になりました。


0200

帰りは小仏トンネルの渋滞にはまり自宅へ帰ったのは夜9時すぎ。JETHROにとって初めての
ロングお留守番。私たちの顔を見たらそりゃあもう大変な喜びようで参りました。

ワクチンが終わったら次回は連れて行くよ~。

(注)喜びのあまりはしゃいでいる姿です。苦しいわけではありませので。



◇ 教室&キット ◇

Beads-beads             
緑川紀久子のビーズジュエリー教室
体験レッスン・オリジナルレッスン・ブライダルビーズジュエリーレッスン
日本アートアクセサリー協会認定基礎講座・応用講座レッスン
7月.6月のレッスンスケジュール公開中。体験レッスン受付中。

Ring-ring
緑川紀久子のビーズキット販売中



ranking02 ←ジェスロは3Kgになりました。でかいかも。

0198

今週はお花の教室、ビーズの教室、とある企業で審査の仕事、と大忙し?
自宅にいる時は新作キットや展示会用の作品を試作してみたり。
たまにJETHROとたわむれてみたり・・・。ふふ

梅雨の時期は気象病のように毎年気分がすぐれないのですが、
今年はJETHROのおかげか新居のおかげか、気分がふさぐことはありません。
というか、HAPPYで~す。



0199

HAPPYつながりのお話をひとつ。
いよいよ今度の大安に挙式をされるKIさん。長年私の教室へ通っていらっしゃいます。
念願の手作りビーズでの挙式。
ここ数カ月をかけて、ティアラ、ネックレス、イヤリングを作りました。
それはそれは、慈しむように丁寧に制作されました。それに彼のためにビーズでカフスも。

そんな忙しい合間、本日のレッスンで作ったのが上の写真のオリーブのネックレス。
今の心の色なのか、ほんのりピンク色の石を混ぜて、幸せ色のネックレスになりました。

後日、彼女の記念の作品をここで御披露します。



0200


◇ 今日のJETHRO ◇

くつろいでますけど、何か?



◇ 教室&キット ◇

Beads-beads             
緑川紀久子のビーズジュエリー教室
体験レッスン・オリジナルレッスン・ブライダルビーズジュエリーレッスン
日本アートアクセサリー協会認定基礎講座・応用講座レッスン
7月.6月のレッスンスケジュール公開中。体験レッスン受付中。

Ring-ring
緑川紀久子のビーズキット販売中



ranking02 ←ジェスロはお腹丸出しどころか、すべてをさらけだして寝ています。


0196

昨年の冬にご結婚された生徒のIAさん。いつもイベントの折には大活躍してくれています。
彼女はこの3月にエジプト・ドバイと新婚旅行に行かれたそうです。
エジプトではピラミッドにも入ったそうで、素敵な旅の報告をいただきました。


0197

ドバイのお店でお土産にと買ってきてくれたファスナー。
どんだけ長いのって感じのファスナーなんです。このファスナーを全部閉じると、こんなポーチに!
こんなの初めて見た~!色もかわいいです。はるばるドバイからありがと~ございました。

さて、この話には続きがあって。

彼女の新居はアニメで有名な都内のカ○○リ駅なんですが。
旅行から帰ってきてある時、この駅のトアルお店に入ったらな~~んと!
同じものが売っていたそうです。ドバイとカ○○リって、一体・・・・・。
世界は狭いんですね、ホント。

もちろん、わたしのはドバイからはるばる海を越えて来たってことで^^;



0195


◇今日のJETHRO◇

・生後75日目
・朝の体重 2.4kg
・朝の体温 38.3度
・8種混合ワクチン接種
・帰宅後は時々モドしたり、熱っぽかったり
・初めての外出は今朝の病院でした。ゴクロウサマ



◇ 教室&キット ◇

Beads-beads             
緑川紀久子のビーズジュエリー教室
体験レッスン・オリジナルレッスン・ブライダルビーズジュエリーレッスン
日本アートアクセサリー協会認定基礎講座・応用講座レッスン
7月.6月のレッスンスケジュール公開中。体験レッスン受付中。

Ring-ring
緑川紀久子のビーズキット販売中



ranking02 ←ジェスロはお腹丸出しで寝ています。



0193

いつも私の六本木のビーズ教室に通っているHSさん。
今日は、マンツーマンでフラワーアレンジメントday。
昼前からお天気が回復したので、なかなか気持ちの良い一日となりました。

花材は真紅のガーベラとアルストロメリアに、ドラセナの葉・白薔薇・黄緑色のスカシユリ
を使ってドーム型にアレンジしました。なかなかロマンティックな出来栄えです。

HSさんは元々センスが良いので、私の感性から出てくる抽象的な言葉と、
明確なサイズ指定^^;にめげず、素敵に仕上げました。



0194

普段のJETHROはハウスの中でず~~~~っと爆睡しています。
起きてきた彼は、遅いお昼ご飯をこんな風にガウガウおねだり。



◇ 教室&キット ◇

Beads-beads             
緑川紀久子のビーズジュエリー教室
体験レッスン・オリジナルレッスン・ブライダルビーズジュエリーレッスン
日本アートアクセサリー協会認定基礎講座・応用講座レッスン
7月.6月のレッスンスケジュール公開中。体験レッスン受付中。

Ring-ring
緑川紀久子のビーズキット販売中



ranking02 ←甘噛みに閉口していましたが、秘密兵器の登場で彼はタジタジです。むふ。


* HOME *
BrownBetty 

まとめ
