緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

01010102
01030104

昨夜は新宿へ搬入。伊勢丹新宿店は今日から大創業祭ということで、なんだか全館お祭り仕様になっております。

昨年同様、本館5階クリスマスステーション内、およそ1か月の予定で作品を販売させていただくことになりました。

小さなショーケースですが、クロッシェで編んだネックレスやクリスマスリースのブローチほか、クリスマスにぴったりのアイテムを厳選して展示販売します。

大創業祭の伊勢丹へぜひ足をお運びください。
尚、緑川は店頭にはおりませんのでご了承ください。



ranking02 ←今年もクリスマスツリーを飾りましょう



Beads-beads
緑川紀久子のビーズジュエリー教室
オリジナルレッスン・認定講座

Ring-ring
緑川紀久子のビーズキット販売中





0100


先月ご紹介した横浜ベイシェラトンで展示したコラボレート作品がこちらの業界紙「PRETTY PRESERVED」 掲載されています。

この季刊誌には人気デザイナーの作品も多数掲載されていて目の保養になります。
クリスマスムード満載の本誌は、ぜひ書店にてご覧ください。お花を始めたくなるかも。

ranking02 ←ジツハお花のセンセイもやっています

Beads-beads
緑川紀久子のビーズジュエリー教室
オリジナルレッスン・認定講座

Ring-ring
緑川紀久子のビーズキット販売中

0099

関東地方には台風が来ています。そんななか、台風が来ているのも知らずに朝から撮影のため都内のスタジオへ出かけた私。

ビーズフレンドの企画もので読者さんと一緒に撮影をしました。いろいろポージングしていただいて恐縮でしたが、かわいらしい古賀さんは照れながらもがんばってくださいました。

このページでは初心者向けのリング、ピアス、ネックレスをご紹介します。

11月末頃販売予定のビーズフレンド冬号にこの企画が5ページ程に編集され掲載されます。二人仲良く微笑んだ私たちを見てくださいね~。

ranking02 ←台風の時はタクシーひろうのも大変です

Beads-beads                                                         Ring-ring
ビーズジュエリー教室をお探しなら         ビーズキットを探すならこちら

0098

木曜午後クラスのMさん。今日は前回の仕上げです。細いワイヤーでを使って、繊細に繊細に天然石・クリスタル・ガラスたちをつなぎました。

できあがってみて、深い味わいのある配色と繊細な流れるラインに感嘆!ブラボーです。




この頃の私は、伊勢丹新宿店で販売するクリスマス向け商品を作っています。


Beads-beads ビーズを始めるならこちら


Ring-ring キットをお探しならこちら



ranking02 ←秋が短いような気がします。

前回クロッシェの講習会に御参加のSJさんのブレスレット。土曜日のレッスンで見事完成となりました。ヴィンテージローズの色に合わせた配色が、なんともやわらかで美しい仕上がりとなりました。カメラを持ち合わせていたので私がパチリ。ネックレスもがんばってくださいね。

0095


左下はNHさん作のリング。以前雑誌に掲載されたデザインです。ローズアラバスタとホワイトチョークという難しい組み合わせをグレーのカットビーズでまとめて凛とした表情になりました。素敵です。

右下はクロッシェ講習会御参加のUNさんのブレスレット。あともう少しというところで時間がきてしまったのですが、週末に出来上がったとのご報告をいただきました。薄紫色のグラデーションで大人っぽいシックな仕上がりです。

00960097

クロッシェはその名の通り 編み物 の要素のほうが大きいので、これまでのビーズの経験は関係なく取り組めます。ご興味ある方はメールでお問い合わせください。12月6日木曜日に講習会を行います。

今週の私は、お花のレッスンとビーズのレッスンでいっぱい一杯です・・・・・。おまけにケンショウエンみたいです。

ranking02 ←編み物、始めると止まりませんね。嗚呼・・・時間が欲しい~。

続々と報告メールが届いています。写真を送ってくださったので紹介したいと思います。

こちらはTYさんの作品。ライトローズサテンにモーブ系の組み合わせがシックです。5色のグラデーションがきれいですね。お疲れ様でした。


0094


こちらは10月の花嫁さんの作品。薄いベージュやローズ色のグラデーションがとてもきれいです。ネックレスも期待しています!
もうすぐ結婚式ですね。ウエルカムボードは無事準備できましたか?気になっています^^;

0093



私といえば相変わらず雑誌の締め切りに追われる毎日。なぜ追われるかというと、お仕事をいただいてから納品までとってもタイトなスケジュールなんです・・・(>_<)

来週は撮影もあるので顔のメンテナや、爪の塗り替えとかも必要。この際まつ毛とかもエクステして増毛してみようかな~って本気で考えているこの頃。


ranking02 ←まつ毛のエクステは何日くらい持続してくれるんでしょうか・・・

写真を送ってくれたら、ここで紹介しますよ!と宣言したら、ちゃんと写真が届きました^^

こちらはYYさん。黒やパープルのグラデーションです。この空き冬のトレンドカラーですね。
0091

こちらはHKさん。ボルドー系のグラデーションです。深い味わいがある色味に仕上がりました。
0092

ブレスレットが編み終わった方は、ネックレスの製作に突入している模様・・・。
皆さんがんばってくださいね。

さて私はというと、雑誌の仕事やコラボキットで目がまわりそうです@@
趣味や読書の時間は寝る前の10分くらいでしょうか・・・。

ranking02 ←忙しいと大変だけど暇を持て余すのはもっと苦手なんです

かねてよりお知らせしているクロッシェ。今日は一回目の講習会。
新たに揃えた秋色のビーズを使ってブレスレットを作る会です。

0090

ビーズはボルドーっぽい色やマットな中間色、ブロンズ系などが中心なのですが、
みなさん色選びに迷う迷う迷うぅ~~~(^^;
あっという間に午前の部が終わったような気がします。

最初の立ち上げから二段目くらいまでは編みずらく、皆さん悩んでいましたが、ほどなく波に乗ったご様子で午後は黙々と編み編みしたのでした。
あとは早く編むコツを会得するのみっ!



0089

このブレスレットはMちゃん作。普段レース編みに親しんでいるということでカギ針に慣れているご様子。順調に仕上げることができました。

ご参加の皆様、長時間お疲れ様でした。出来上がったら写メを送ってくださいね。期待してます!写真はここで御紹介しますよ。皆さんが作った素敵な色合いのブレスレットをぜひここの読者の皆さんにもお見せしたいと思います。

ranking02 ←またも三連休。秋の夜長は編み編みするのがぴったりですね。

0087

昨日は誕生日だったので汐留のお気に入りの和食ダイニングへ行きました。

お酒はまったく飲めなくなったので、もっぱらペリエwithライムです。
なぜ飲めなくなったかは、また別の機会に・・・^^;

昨夜もお食事も夜景も素晴らしかったのですが、特に旬のかさごを炙っていただいたのがおいしかった!
そして、レインボーブリッジやお台場方面、もちろん東京タワーもきれいに輝いていました。


ところでいつも見ている夜景なのでちょっと気づいたことが・・・。
あれ?お台場の観覧車がよく見えない?!

高層マンションでもできたのでしょうか、観覧車がほとんど隠れていて見えなくなっていました。湾岸の人気エリアはあいかわらず建設ラッシュなんですね~。

なにはともあれ、たくさんの御馳走で幸せ。満足のひとときでした。




0088


さて今度の土曜日はクロッシェで作るブレスレットの講習会。

ご参加の皆さんは、在庫のなかから好きな色のビーズを選んで作っていただきます。
金具の色も少しバリエーションをご用意しました。どんな作品ができあがるのか楽しみにしています。


ranking02 ←みなさん、メガネ等忘れないでね・・・。

0086

こんばんは。今日10月1日は東京タワーがピンク色に染まる日。
家から撮影してみました。

日本人の20人に一人が乳がんになるといわれているそうです。
ここをお訪れてくださっている女子の皆さんは検診に行ってますか?

私は年に一度検査をしています。今年も無事済ませました。
マンモグラフィはまだ未体験ですが、来年はやってみようと思います。

乳がんは案外身近な病気なのですね。お互い健康管理をしっかりしていきましょう。
早期発見が大切ですもの。


ranking02 ←子宮がん検診もちゃんと毎年受診しています

* HOME *
BrownBetty 

まとめ
