緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

0085

もうすぐ挙式を迎える六本木教室の生徒さん。前回はネックレスを作りました。
今日はティアラの仕上げです。

厳選した長いベールに合うようにティアラの構造やデザインを考えます。
写真ではよく見えませんが、表側にはパールを基調にし、裏側にクリスタライズという二重構造で厚みを出し、重厚感あふれるリッチなティアラが完成しました。

午後には新郎用のきらきらブローチと、御自分用のパールのイヤリングも出来上がり。
あとはウエルカムボードですね。

思い出深い一日となりますように・・・


ranking02 ←ブローチは後日ペンダントに変身する予定だとか・・・^^;


0084

夕方の冷え込みに初秋を感じ、夕暮れの時間が少しずつ早く訪れます。やっと秋ですね。


昨日、横浜の生徒さんからいただいた「マトリョーシカ人形」。ロシア旅行のお土産です。
一番大きいのが7cm、小さいのが3cm。あまりにも可愛くて開けて並べずにはいられません。

サンクトペテルブルクではエルミタージュ美術館が素晴らしかったそうです。異国情緒たっぷりのお土産、ありがとうございました。


今日は出版社へ趣き、著作本の打ち合わせをしてきました。作品のイメージや素材について。作品点数やキットの有無、テーマなど。気が早いけど撮影の段取りや小物類のこと、紙質や写真の撮り方までと、あれやこれやです。これからすっごく忙しくなります。

さてその大切なテーマはっ!残念ながらまだ発表できません(-q-)これから考えます。

打ち合わせの後、雑誌の仕事用に資材を仕入れてきました。新商品もちらほら。秋色のものをメインにざーっと山盛りの購入。これから数日で6作品ほど頭をひねらなくてはっ!

それ以降10月には著作本用の製作に集中します。発売は・・・ふふふ

ranking02 ←どうなんでしょう?

三連休、あっという間に過ぎていくものですね。今回は土曜日はレッスン、日・月と私用が多く外出続き&外食続き・・・。

今日はフラワーアレンジのレッスン日で横浜へ。カメラも携帯も忘れたので写真がアリマセン・・
オレンジや紅茶色のバラとガーベラ、スプレーマムに小菊、アイビーと時計草なんかでまあるくアレンジ。小さくてもスタイリッシュに出来上がっていました。花はいいですね~。心を癒される仕事です。

明日は出版社と著作本の打ち合わせや仕入れ、木曜金曜はビーズのレッスン、土日月は雑誌の仕事で新作かなり多めの製作^^;と、Ring-ring新作キットのレシピとサンプルなど、そのほかの注文品の製作など~、と お仕事山盛り抱えています。全部できるのかしらっ?

 ranking02 ←朝晩は涼しいですが、昼間はまだまだ汗かいてます!

緑川紀久子のサイト
Beads-beads    教室案内やイベントや雑誌の最新情報はこちら
Ring-ring     キットやさんはこちら



今日は緑川より皆様に特別講習会のお知らせがあります。

0080

今月28日(金)14:00~15:30

新宿三越アルコット2F 「WIRED CAFE」にてビーズのレッスンを行います。

費用は3,990円(税込)材料費込で・・・なんと・・・




0081           




スウィーツとドリンク付き!



そう、だってカフェですから^^


今回だけの緑川紀久子オリジナルデザイン 「天然石オニキスとスワロフスキーのクリスタルで作るネックレス&ブレスレット」 を一緒に作ります。ハート型のオニキスがポイントで、秋を先取りした大人っぽい配色とシンプルなデザインが特徴です。

打ち合わせでWIRED CAFEへ行きましたが、店内は今時の音楽が流れる今時のおしゃれなカフェでした。実際の講習会の時は貸切ではないので店内にはほかのお客様もいらっしゃいます。

賑やかな店内なのでみなさんもくつろいでおしゃべりしながらレッスンしていただけます。工具類はこちらで貸出しますのでご安心を。

初めての方や初心者のかたも大歓迎。少人数で楽しくレッスンいたします。皆様のご参加お待ちしています。詳しい内容はコチラをクリックしてくださいね。

この講習会の内容やお申し込みについての問い合わせ電話番号
ABCクラフト新宿三越ALCOTT店 03(5919)1511
「緑川紀久子の店頭講習会について」とお問い合わせください。よろしくお願いします。


ranking02 ←打ち合わせでは、アボガド&まぐろごはん食べました^p^

0078

今日の写真は、少し前に手に入れた小ぶりでキッチュな感じのトルソー2点。ヴィンテージ家具のお店にありましたがこちらは現代もの。なかなか味があって、サイズも気に入り即買い。名古屋のイベントでディスプレイに使おうかなって思ってます。

さてあっという間の三連休。みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

私の三連休はこんな感じでした。

土曜日は所用で銀座へ出かけ、そのあとは新しくできた銀座ハンズへ行ってきました。ここは途中までは服飾雑貨のお店が軒を連ね、中ほどの階から上がハンズという成り立ち。上階はレストラン街となっています。

途中のお店でいろいろ物色していくつかお買いもの。夕飯はレストラン街のうなぎやでひつまぶしを食べました。味はうなぎの表面がほんのりカリッと香ばしく、しょうゆだれも味が好みでした。また行きたいリストに入れましたよ。
京野菜のお店もあり興味津々ですがまた今度の機会に行ってみるつもりです。


日曜日はまた別の所用で代官山へ。けっこう歩きました。途中ですてきな盆栽のディスプレイがあり、デザイナーのアトリエの情報をゲット。本格的な盆栽、とても興味あるので一度行ってみようと思います。

月曜日は、そう!美女軍団!
少し前の記事でご紹介した国際フラワーアレンジメント協会に今回特別講師として招かれ講義を行いました。

教室へ入ると横浜シェラトンのパーティーでお目にかかったプリザーブドフラワーアレンジメントの先生方、また全国からこの協会の集中講義に参加のため上京している先生方でいっぱいでホットなムード。皆さんのやる気が伝わります。お花の講習でお疲れのなか私のクリスタルビーズのレッスンに積極的にご参加くださいました。

作ったものはクリスタライズとストラスを使ったストラップ状のオブジェ。手ぐすとつぶし玉で思い思いにクリスタライズを通し、形を整えていきます。楽しんでいただけましたでしょうか。みなさんのパワーから元気をもらいました。またお目にかかれるのを楽しみにしています。

 
ranking02 ←アンティークなものって心惹かれますね。少しずつ集めてます。


0074


今日の写真一枚目はミニ観葉植物を使ったアレンジメント。生徒さんの作品を撮りました。

観葉植物は土をほぐして、生花はミズゴケを巻きつけて、チキンワイヤーにさしていきます。
カランコエやゆうぎりそう、ハート蔓に折りヅルランが雰囲気を盛り上げます。

植物がかっこよくアレンジできたらミズゴケで根を覆いチキンワイヤーを閉じてできあがり。素敵な花器に飾るだけです。ぜひお試しあれ。



0075

さて、このおいしそうなスープ。そう、オマール海老のスープです。
友人が「とってもおいしいオマール海老のスープ、あなたも一度は召し上がれ」と、お誘いいただいて行ってきました目白のフォーシーズンズホテル椿山荘東京。

平日だったこともあって、静かな雰囲気。お庭をながめつつレストランへ。心地よいサービスとおいしいお料理、友人とのおしゃべりは楽しい時間でした。
オマール海老は濃すぎず薄すぎず、海老の風味が全部ぎゅ~っと詰まっていて、本当においしい一品です。甲殻類好きの私にはたまらない味で、大満足。

0076

メインディッシュは鴨のロースト。鴨、大好物なんです。甘いビネガーソースとともにいただきます。フランスからシェフが戻っているそうで、そのシェフが腕をふるってくれた自慢のお料理、これもまた鴨が甘みがあっておいしかった。

0077

デザートにはキャラメル風味のムース。このキャラメルソースがたまらないんです。コーヒーとぴったりでした。

というわけで、ゴージャスなお料理のご報告。落ち着いた雰囲気をお好みならおすすめのホテルでした。

ranking02 ←N子さま、ごちそうさま。また誘ってね^^;

0073

サイトなどで告知の通り、来月はクロッシェのブレスレットの特別講習会を開きます。
ご興味あるかたはメールにてお問い合わせください。現在いずれの日もキャンセル待ちとなっております。

きのうは台風の雨と風で出かける気にもならず、仕入れや注文の製作、それにクロッシェの試作をしていました。

講習会においでになる皆さんのためにビーズを新しく仕入れる予定で、秋らしいシックな色合いのものを予定しています。また、教室にある材料から好きなお色を使っていただきます。どうぞお楽しみに。

ranking02 ←台風の暴風が吹くときの音、こわかったですね。みなさんのところは大丈夫ですか。

0072
イメージ写真です

さて、今日はビーズグランプリの荷物が戻ってきて片付けをしていたら、もう夕方・・・。あっという間に一日が過ぎてしまいますね。
昨日スケジュールを立てたのに、もう撃沈だわ・・・。

家にいるとワンコ日めくりカレンダーをゆっくり眺めることができる。今日のはかわいいブルドックだった。フレンチブルドックやパグもかわいい。ボストンテリアが欲しいと思って真剣に考えたこともある。だから家の前のペットショップに子犬が来るとわたしは必ず見に行くのです。

でも本命は前に書いたとおりジャックラッセルテリア。


でもでも本当はポメラニアンがいい~~~~~~~~~っ。
だってWinkleに似てるから。



ranking02 ←あ~、すっきりした

昨日でビーズグランプリが終わりました。猛暑の中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。ビーズへよせる皆様の思いを感じることができ、また新たに製作意欲を新たにいたしました。

今日はイベント終了時恒例のマッサージデイ。いつものお店に予約を入れて午前中からまったりしてきました。今日はラベンダーとレモングラスのアロマでしたよ。サッパリした香りです。強めにマッサージしてもらって、爆睡して、帰りは足が軽~~~くなりました。

その足で銀座のロクシタンヘ。先月買った化粧水がよかったので追加。ほかに高機能ナイトクリーム、洗顔フォーム、バスジェル、パウダリーファンデーションを購入。秋のお手入れは大事です。みなさんはどんなの使ってますか?おたらしい化粧品の封を開けるときのワクワク感、好きです。

夕方家に戻ってからは今月のスケジュールを見直していろいろと考え事・・・。また明日から仕事モードになります。いやきっとなる。なればいいな・・・。なるかも・・・。


ranking02 ←一雨ごとに秋になっていくんですね。

横浜Bay Sheraton HOTEL & TOWERS
IFAプリザーブドフラワーフェスティバル
   開催中


 0069

国際フラワーアレンジメント協会総合プロデューサー上村 良子氏・フラワーデザイナー原玲子氏のプロデュースのもと、わたくしビーズジュエリーデザイナー緑川紀久子はスワロフスキー社の後援にてスワロフスキークリスタルを使ったオブジェを製作コラボレートさせていただき、横浜ベイシェラトンホテルのロビーに展示されています。

ラウンジで優雅にお茶をいただきながら眺めることができる素晴らしいロケーションです。

思い起こせばビーズグランプリ開催前の多忙な8月初めの暑い日、品川のスワロフスキー社へおもむき、担当の方を交え材料の打ち合わせ。後日山のように届いたスワロフスキーは目が眩むほどです。もうワクワクです。
そんなわけで頂上のクラウンやキャンドルのネックレスなど、きらきらアイテムをたくさん製作したのでした。

0072

IFA国際フラワーアレンジメント協会主催 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズにてIFA主催のプリザーブドフラワー フェスティバルを開催。入場は無料。皆さまお誘い合わせの上、お気軽にご来場ください。9/2~9/9 1F~6F,28F

0071


今夜は同協会より28Fマンハッタンルームでのレセプションパーティーにお招きいただき、お伺いしてきました。ベイブリッジが美しく輝いていました。

パーティーにはお花業界をけん引する各企業のトップの方が多数ご来場で、わたくしもたくさんの方とお話してまいりました。経営者の皆さんのビジネスの展望をお聞かせいただき、かなり触発モード。

各界との歓談の中、パーティーはウエディングブーケショーへ。素敵な音楽とともに衣装とブーケをまとったデザイナーの方が優雅に歩きます。三枚目の写真右はブーケ製作者坪井めぐみ氏。モデルのかたもデザイナーです。お時間がなくてお名前聞けませんでした。お二人とも美しいかぎり。わたしはオデコ全開です。ハズカシイ・・・。

さて明日はビーズグランプリ最終日。今日お会いしたフラワーデザイナーの方々も明日ご来場くださる予定で、改めての再会を楽しみにしております。


詳細はこちらのサイトをご覧ください。
 横浜Bay Sheraton HOTEL & TOWERS IFAプリザーブドフラワーフェスティバル  




ranking02 ←28Fからの眺めは素晴らしいものですね

 

* HOME *
BrownBetty 

まとめ
