緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0068

今日のおやつは、
ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション にて

マスカルポーネチーズとブルーベリーのケーキ。

ケーキはめったに食べない私ですが、疲れがたまっている現在、甘いものを脳が欲しがる!
たまにはいいですね、ケーキ。


マスカルポーネチーズが濃厚で美味でございました。満足。

ところでこのカフェのインテリアはすごい。
壁面にはスワロフスキーを11万個使うなど、ってサイトにも書いてあったとおり、スワロフスキーがナイアガラの滝のようになっている。

圧巻です。
ぜいたくです。
素敵すぎです。
手を入れてシャラシャラってやってみたい・・・・。


ranking02 ←食べ過ぎです。ごめんなさい。

スポンサーサイト

「あっ!初めて動いたっ!」

と思わず言ったのは、御来場のお客様。

動いたものは・・・・・、私です。

ビーズの本にたくさん出ている私の顔写真。ビーズ愛好家の皆様は自然と何度もご覧になっていることでしょう。
そんな本の中の写真でしか見たことのなかった私がいきなり目の前に現れてしゃべったり動いたりしたのを見た瞬間の一言だったのでした。

けっこう動きますよ^^;
ご来場ありがとうございました。

今回は作家新作ウエディングジュエリーということでビーズグランプリ2007入賞作品展に展示しています。レース糸を使って編んだ作品で、動きもあってつけ心地も抜群。一年後に私の手元に帰ってくるのが待ち遠しいです。(写真は非公開ということでごめんなさい)
全国へ巡回されますので、お近くへお越しの際はぜひご覧いただきたいと思います。

イベントも半ばを過ぎ、ランチメニューもずいぶん消化しているところ。本日は鼎泰豐の小籠包セット。一口サイズの小籠包と普通サイズの肉まんと餡まん、それにタピオカ付き。おいしく頂きました。

0067

しかも夕方は千疋屋のピーチパフェ。このピーチパフェ、ものすご~~~~くおいしかったです。旬の果物は最高ですね。元気がでました。写真なくてごめんなさい。

そんなわけで明日も日本橋へ行くのです。

ranking02 ←ベリーパフェもいい感じなんです。


0065

かねてよりお知らせしていたインタビュー記事は8月28日発売のビーズフレンドに掲載されます。アーティストクローズアップというタイトルでニページにわたり私が話したことが文章となり、思い出の写真なども紹介されます。わたしのプリプリの顔はどうか見ないでください。
それにしても三船美佳さん、まぶしいよ。

秋号ということで内容はシックな感じ。テーマがハートだったので、これまでにないくらいゴージャスなハートを作っちゃおうと思ってできあがった作品です。今回巻頭カラーを飾ったこの作品、写真もエレガントな雰囲気に仕上がり、これまでにないムーディーなページです。

今回は上記8人の作家ページ、アーティストクローズアップ、パーツクラブの新作キットが二点、誌上グランプリの審査、日本アートアクセサリー協会の直受験についての記事と、たくさん出演しています。顔写真、もう変えたら?というツッコミにはお答えできません^^;

0058

さて、このダブルハートのネックレスは限定キットとしてただいまビーズグランプリ2007日本橋高島屋8階催事場にて好評販売中です。ぜひ実物をご覧いただきたいと思います。どうぞご来場ください。
そのほか旬な記事満載の一冊となっております。ビーズグランプリ会場や全国の書店にてお求めくださいね。

試験の審査についてはまた今度書いてみようと思ってます。
クロッシェについては昨日の記事をご覧ください。

 ranking02 ←ダブルハートは結構ボリューミーでっす。


 

連日の猛暑の中、ビーズグランプリへご来場ありがとうございます。

ブースに座ってクロッシェを編んでいると、実に多くのお客様から声をかけていただきます。みなさん、興味津々でご覧になっています。ビーズをひとつひとつ編みこむのはそんなに難しくありません、というよりむしろ

簡単です。

あらかじめ模様を決めてその順番にレース糸に針で通しておきます。模様しだいでエレガントにもカジュアルにも。また留め具の雰囲気でも随分と印象が違いますね。

10月6日に特別講習会を教室で行います。ご興味のあるかたは教室のサイトをご覧ください。あと空席はわずかです。先着順なので、お断りすることになってしまう可能性もあります。ご連絡先をご記入の上メールにてお問い合わせください。


0064


仕事でパリへ出かけていた生徒さんからパリのお土産をいただきました。雑貨屋さんで見つけたそうです。セレクトの心にくさにうっとり。sajouの糸巻きと、珍しい形の刺しゅう用の目打ち、リモージュの手鏡です。しばらくの眺めていました。

ビーズの撮影小物などに使うと雰囲気のある写真が撮れそうです。ありがとうございました。

ranking02 ←プラハとかベルギーとか、今行きたい気分です。ああ~

☆ビーズグランプリ2007入賞作品展は開催中です☆

8/22~9/3 日本橋高島屋において開催です。グランプリ入賞作品や著名作家のテーマ作品の展示・販売と盛りだくさんの内容です。
緑川紀久子はウエディングのテーマでネックレスを製作展示、催事場にて新商品などの販売を致します。



 

あら、こんな時間にブログをアップ?とお思いのかたもいらっしゃることでしょう。
今日は遅番で夕方から会場へ参ります。
連日の猛暑で、すでにヨレヨレ気味ですが、今日は少しだけ体を休め夕方から会場へ。

暑い中ご来場いただいて頭の下がる思いです。ありがとうございます。

さて今日はリングをご紹介。あざみのお花リングは3色あります。なかでもクリーム色のリングが一番人気になっています。モノトーンとかパールのアクセサリーに合わせやすいですね。なんといってもモチーフのかわいらしさでしょうか。ぜひ会場でご試着なさってみてください!

0063

会場にいるときは時々クロッシェも編んだりしています。ご興味ある方はリクエストしてくださいね。

☆ビーズグランプリ2007入賞作品展は開催中です☆

8/22~9/3 日本橋高島屋において開催です。グランプリ入賞作品や著名作家のテーマ作品の展示・販売と盛りだくさんの内容です。
緑川紀久子はウエディングのテーマでネックレスを製作展示、催事場にて新商品などの販売を致します。


☆緑川紀久子の在店予定

8/24 夕方~ラスト
8/25、8/26終日 これ以降は後日お知らせいたします。

ranking02 ←暑いときはどんな服がいいか悩みます

こんばんは。今日からいよいよビーズグランプリが始まりました。
9/3までの二週間、開催いたします。

新作として昨日ご紹介したダブルハートはおかげさまでお客様にご好評いただいています。残り僅かになってきました。うれしい悲鳴です。


今日はレーシーチョーカー2をご紹介します。これまで不動の人気をほこったレーシーチョーカーに新しい色が加わりました。ビーズの配置も新しくなっての登場です。

0061

こちらはあざみのお花リングで、上記レーシーチョーカー2とお揃いの色になります。セットでお求めいただくお客様がほとんどで、うれしい限りです。

0062

次回もまた新作をご紹介しますね。

今日は本当に暑い中ご来場・お買い上げいただき、またいろいろとご激励をいただいてありがとうございました。

ranking02 ←ほんとに暑いのでお互い体調管理に気をつけましょうね。

0057

昨日のブログを読んだかたから「どんなワンコ飼うんですか?」と聞かれました。
こんなワンコです。第一希望はジャックラッセルテリア。とってもかわいくて元気。スムースがいいかなって。

0059
新作のキット 朝露のネックレス フローライト系(数量限定)

さて今日は、無事に搬入作業も終わり、あとは寝るだけ~。
新作キット数種類、一点もの完成品も少しとロングセラー人気商品もそろえて皆様をお迎えします。

0060
新作のキット 朝露のネックレス ターコイズ系(数量限定)
ほか、ローズクオーツもございます。

今回、私のブースは販売会場の真ん中ほどに移りましたので、広い会場ではありますが看板がでておりますのでどうぞ探してお越しくださいね。

レース編みのネックレスは数に限りがあります。キットも天然石を使ったものは数量限定の発売なのでなくなり次第終了となります。


0058
新作キット ダブルハートのネックレス(数量限定)

かなりお勧めのダブルハート。やや難しい作りかたですが、とっても素敵なネックレスに仕上がっています。会場で御試着もできますので、お気軽にお申し付けくださいね。

では明日に向けて早めに休みます。
皆様のご来場をお待ちしています!


☆ビーズグランプリ2007入賞作品展開催のお知らせ☆

8/22~9/3 日本橋高島屋において開催です。グランプリ入賞作品や著名作家のテーマ作品の展示・販売と盛りだくさんの内容です。
緑川紀久子はウエディングのテーマでネックレスを製作展示、催事場にて新商品などの販売を致します。

☆緑川紀久子来場予定

8/22、8/23終日
8/24 夕方~ラスト
8/25、8/26終日 これ以降は後日お知らせいたします。

ranking02 ←2週間がんばらなくっちゃ~。

0056

こんにちは。今日も蒸し暑い東京です。

荷造りをして今日本橋へ荷物を送り、ほっとしているところです。明日は午後から搬入作業。
いい汗かきそうです。

写真はレース糸で編んだネックレス。コサージも編みました。コサージ部分は細編みや長編みを駆使?し、けっこう大きめに仕上げています。

水曜日からのビーズグランプリ会期中は日替わりでネックレスを付けてお客様にも楽しんでいただこうと思います。
ちなみにこの最新作は私用です。目印につけていますので会いにお越しくださいね^^;




今日はリンクのコーナーに新しく登録させていただきました。
富士丸な日々

自分のブログをFC2で始めたことがきっかけで一年半ほど隠れ富士丸ファンだったのですが、御縁あってリンクさせていただくことになりました。父ちゃんと富士丸の幸せな日々満載のハッピーなブログです。みなさんもぜひご覧くださいね。

ちなみに私は来年の春頃に犬を飼い始める予定です。どのワンコになるかは考え中!
今は「Mr.Winkle」のスケジュール帳でがまんしています。



☆ビーズグランプリ2007入賞作品展開催のお知らせ☆

8/22~9/3 日本橋高島屋において開催です。グランプリ入賞作品や著名作家のテーマ作品の展示・販売と盛りだくさんの内容です。
緑川紀久子はウエディングのテーマでネックレスを製作展示、催事場にて新商品などの販売を致します。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ranking02 ←ノーフォークテリアとかジャックラッセルテリアとかボストンテリアとか。

0055

猛烈に暑い日が続いていますね。今日は少しだけ涼しかったようです。

時間を見つけてはネックレスを編んでいましたが、時間のかかる作業でなかなか本数が仕上がりません。写真はレース編みのネックレス。どちらも一点もので会場にて販売します。会場でぜひご覧ください。

☆ビーズグランプリ2007入賞作品展開催のお知らせ☆

8/22~9/3 日本橋高島屋において開催です。グランプリ入賞作品や著名作家のテーマ作品の展示・販売と盛りだくさんの内容です。
緑川紀久子はウエディングのテーマでネックレスを製作、展示致します。皆様のご来場を心よりお待ちしております。


ranking02 ←地震、ニガテです

0054


猛暑、といってもいいですよね?エアコンを27度にしてこれまで快適でしたが、このニ、三日は汗が出るほど蒸し暑くなってきました。今日は昼から打ち合わせで新宿へ行きますが道端で溶けてしまうかもしれません・・・。

普段はしっとりでややオイリー肌の私ですが、この頃すごく乾燥してしまいました。

原因は日焼け止め。

ドラッグストアで購入した、CMもしているごく一般的な商品です。
昼間に出かけるからと顔に塗ったのが間違いでした・・・。ものすごくひりひりして乾燥して皮がむけてしまったのです。それですぐロクシタンに行ったのでした。

お薦めのスキンケアを手に入れ朝晩使っています。左のはクレンジング化粧水で拭き取り用と保湿の2wayです。昼間にお肌が乾燥してたときにもスプレーしています。

真ん中の青いボトルがイモータルの化粧水。ほんのりハーブの香りで、しっとりします。右の小さいのはオイルの美容液でオレンジフラワーの香りに癒されています。そのあとクリームを塗っています。

いままでは夜のお手入れの最後は冬はクリーム、夏は乳液で済ませていましたが、こう乾燥が激しいと夏でもクリームが良いそうです。そういわれてクリームにしたら、目に見えて改善。

私は化粧水をコットンに惜しみなくたっぷりとって、お肌がもっちりしっとりするまでパッティングします。なので化粧水は一月に一本は軽く使っています。造顔マッサージも習慣になりました。

皆さんのお手入れはどんな感じですか?

ranking02 ←実は・・・暑い日の外出はキライです(-_-)

0053

昨日の土曜日、午後より取材でした。取材されるほうです。
真夏の暑い昼下がり、顔写真を撮るのは至難の業です・・・。汗が吹き出てくるのを抑えながら撮っていただいた写真は恥ずかしい限り。なんだか顔も腕もむっちりしているし。

お花のことやビーズのことなどお話ししたことが今月発売のビーズフレンドに記事になる予定です。作品も写真を撮って頂いています。校正紙が楽しみなような怖いような。

八月前半は夏休みのつもりが急な仕事で打ち合わせに出かけたり仕入れに出かけたりしてすっかり夏バテモード。体力がないし、寝ても寝ても寝たりません^^;どうしたものでしょう。

眠い目をこすりつつ、時間を見つけては新しいネックレスを作っています。写真は紫やローズ色のグラデになったネックレスで一点もの。下記イベントにて販売します。

皆さんも夏バテには気をつけてお過ごしくださいね。

☆お知らせ☆
ビーズグランプリ2007入賞作品展 8月22日~9月3日 日本橋高島屋にて開催
緑川紀久子の作品展示と販売を行います。ご来場を心よりお待ちしております。

ranking02 ←夏バテにはやっぱり、うなぎかな?白焼きをわさびで食べるのが好きです。
* HOME *
BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。