緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は書籍の御紹介です。今月末に発売されたばかりの2冊を簡単に御紹介します。今年のトレンドを逃したくない方は是非ご覧下さいね。バンバン作ってくださいませ。

0051

『天然石で作るビーズアクセサリー』パッチワーク通信社より発売。色とりどりで美しく、最近ではパワーストーンとしても人気のある天然石を、自由に気軽に楽しみましょう。緑川紀久子制作のネックレス5作品はきれいな写真と図面つきで御紹介しています。

0052

『シンプルビーズアクセサリー』ブティック社より発売。つなぐだけで簡単に作れる、普段使いにぴったりのお洒落でシンプルアクセを紹介。天然石やパールを使ったアクセサリー70点を掲載。緑川紀久子制作のネックレス2作品はきれいな写真と図面つきで御紹介しています。

今日は打ち合わせで銀座へ行きまして、スタバでごにょごにょ相談をし、とある仕事をお引き受けすることに。それで明日は関係者の方と会うためまた銀座へでかけます。銀座まで電車で8分くらいなので、こんな時都心に住んでてヨカッタ!と思うのでした。

自宅へ帰ったら編集者の方から急な取材のお話しがあり、これもお引き受けしたのでした。お肌のお手入れ怠りなく~~~って感じです。今日銀座のロクシタンでお手入れ用品をたんまり買ったのでこれで取材の日までの一週間がんばります。玉のような肌になって撮影に望みたいです・・・。

ranking02 ←急な仕事の割り込みでスケジュールがタイトです T0T

スポンサーサイト

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

0050

できた~~~~~~っ!

クロウサちゃんのできあがりっ。いやいや、ちゃんと仕事もしています。
今月一杯の締め切りで制作していたビーズグランプリ展示作品のネックレスが土曜日に完成しました。レース編みと組み合わせてゴージャスなネックレスになりました。

今日の日曜日はお休みということにして最近夜な夜な作っていたクロウサちゃんを一気に仕上げることに。こちらはオリンパスのキットです。
編みぐるみは初めてなので分からない部分もありましたがゴーイングマイウエーの私はさくさく編みすすみ、ついさきほど完成したのでした。

見本の写真とほぼ同じできばえに我ながらウットリ。目鼻をつける前は目玉おやじのようでかなり笑えましたが、出来上がるとなかなかかわいいもの。
ティディベアを作る時の要領で手足は動くようにして、エプロンもレシピ通りに刺繍糸で縁編みをして首の後ろでリボン結び。耳の付け位置もかなり慎重にやってみました。

あまりにも楽しかったので、今度編みぐるみを作るときは過程も写真を撮ってブログにアップすることにしよう。


八月はビーズグランプリで販売する作品をせっせと制作いたします。できたものは事前に少しここで紹介したいと思っています。


☆お知らせ☆
ビーズグランプリ2007入賞作品展 8月22日~9月3日 日本橋高島屋にて開催
緑川紀久子の作品展示と販売を行います。ご来場を心よりお待ちしております。

ranking02 ←次はキラキラきれいなジュエリーレースのハンドバックを作ります☆

0049


梅雨のすっきりしないあいまいなお天気で、私の心も曇りがちなこの頃・・・。いただきもののゼリーなどおやつにいただくのが最近の日課になっています。

そんな中、突然の贈り物が今日の写真。そう、あの『夕張メロン』です。

いただいたうちのひとつがもう熟れている様子なので、思い切ってカットォ~。
申し分のないいい香りです。甘さ、歯ざわり、香りと堪能しました。

本当においしいメロン。まだたくさんあるので連日夕張メロン祭りができます。
ありがとうございました。元気がでたので仕事がんばります。

今は展示していただく作品の制作に没頭しています。ウエディング用のネックレスを作っているところで、いろいろと思考錯誤と試行錯誤。今月末日には先方に送らなくては・・・。

この冬にはプライベートでも楽しい大イベントがあるのでその準備もそろそろ忙しくなってきました。今年の後半もあっというまに過ぎていくのでしょね~。

☆お知らせ☆
ビーズグランプリ2007入賞作品展 8月22日~9月3日 日本橋高島屋にて開催
緑川紀久子の作品展示と販売を行います。ご来場を心よりお待ちしております。


ranking02 ←子供の頃はプリンスメロンでも大喜びしていたものです^^;

0048

数年前イベントで知り合った飯島みどり氏の個展に行ってきました。年に一度の開催で今年もワクワクして会場にお邪魔しました。原弘子氏との二人展です。

会場はすでにお客様で一杯で、素敵なジュエリーに囲まれてどのお客様も幸せそうでした。
わたしは飯島さんのハキマーダイヤモンドのピアスと、原さんの水晶入りめのうの大粒のリングを購入させていただきました。この夏プライベートで身につけさせていただきます。
ハキマーダイヤモンドは私をピュアーな気分にさせてくれるみたい。大切にします。

さて私はといえば、キットのレシピに追われてちょっとクリエイティブには程遠い。きっちり済ませたら自分の作品を作り始めなくては。今のピュアーな気分を盛り込んだ大作に挑みますよ~。

ところで写真の下のレース編みは、携帯カバーを自作したものです。お花のモチーフ、マスターしましたっ。



ranking02 ←芸術のなかの花鳥風月に感動しています

0047

もう7月。半年ってあっという間ですね。
このところ制作に打ち込んで、毎日が駆け足で過ぎてゆきます。
冷静にノートをめくると、後回しにしていたことが山のようにあったり、時間が出来たらやってみたいこともたくさんたまっています。

なんとか全部こなしたいっ!

思いつめたようにかぎ針やペンチを持つわたしは、異様だったかもしれません・・・。
ともかく、ためておいたコットンでモチーフを編んだり、ビーズを編みこんでみたり
いろいろと時間を忘れて試行錯誤しています。8月のビーズグランプリに展示するネックレスのデザインも今あれこれ考え中です。

そんななか、フローライトを使って涼しげなネックレスを作ってみました。こちらは新宿のグランプレールさんに納品予定です。来週くらいには店頭に並ぶと思います。
ほかにもネックレスを少し。それぞれ一点物です。お近くの方は是非店頭でご覧下さい。

制作はまだまだ続く・・・。

ranking02 ←ネックレスとピアス、おそろい派???

* HOME *
BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。