緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

0023
昨日の記事に書いた、新しい電話。どんなの?というお問合せもいただきもうちょっとだけ語ることにします。

ウィルコムの電話もたくさん新しいのがでていますが、中でもこのW-ZRERO3esは優れもの。
電話というより、小さなパソコンとお考え下さい。
ドコモのように、メールも通話も音楽もカメラもありますが、さらにブラウザが二つあり、エクセルとワードが使えて、パワーポイントも参照できるんです。

あと、SDガンダムバトル3Dで遊ぶこともできます。まだ試してませんが・・。

スケジュールに『○月○日 キットの詰め作業をする』と書き、参加者を記入しておきます。それで参加者にいっぺんにメールできます。(該当者のかた、メールしますよ~)
さらにパソコンと同期してスケジュール管理をバッチリこなせば、できるオンナ風を装えます。

さてこの電話、二段になっていて、キーボードがスライドで出ます。そうすると画面も横向きになってくれます。キーボードは結構気に入っているポイントです。

ま、こんな説明じゃよくわからん!という方は、インターネットで検索してみてくださいね~。

0022

ranking02 ←どんな電話か少し分かったよ、という方、是非クリックして下さいね~!


昨日、長年使っていた携帯電話をウイルコムにかえました。結構思い切った決断ですけど、ウィルコムのHow to本を買って読み、一ヶ月考えて決めました。
だっていろいろ楽しそうなんだもん。

登録している仕事先・生徒さん・友人にはメールしたのですが、不慣れなのでいろいろ迷惑おかけしております。ごめんなさい。まだ届いていないという方いらっしゃいましたら、HPのアドレスのほうへご一報くださいませ。

昨夜手にしたW-ZERO3。早速、『予定表』のアイコンをスタートメニューにいれてみる。
そうすると、待ち受け画面に・・・

『仕事はありません』
『将来の予定はありません』


なに~~~~~っ?!


仕事も将来もないなんて・・・・。泣ける。

というわけで、急いで予定を入力して一件落着。
しばらく不慣れですが、使いこなして、楽しいW-ZERO3 ライフを満喫したいです^^

ranking02 ←☆人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければ記事
を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。クリックは一日一回有効です。
応援よろしくお願いします。

私信:携帯を持たない由美ちゃん、連絡くださいませ。

テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

0021

今日は教室でした。ご参加の皆さん、お疲れ様でした。風邪の方、どうぞお大事に。

クンツァイトのピアス。
みなさんはピアス派?イヤリング派?最近は一見ピアスだけど、クリップ式なんていうのも見かけますね。

石は、しずく型のはアメシスト。薄いブルーはアクアマリン。小さなアパタイトと淡水パールをそっと添えて。
クンツァイトはいろんな顔を持っているなかなかクールなヤツです。ワイヤーでアレンジしたピアスは繊細で優美です。

いまこの石にはまっています。またなにかできたらアップしますね。


ranking02 ←今夜は雨が降ってきました。冷たい雨にならなきゃいいけど・・・。風邪が流行っています。みなさんご用心を・・・。

日曜の夜から東京マラソンのニュースが気になって、普段はあまり見ない民放のニュースなんか見ていました。特にフジテレビでの中継だったのに、月曜朝の小倉さんの番組を見逃してしまい悔しい思いをしましたが、お昼の11時30分からのはばっちり見ました。

バナナ争奪戦って、思ったよりも過酷だったんですね~。テレビで、バナナがさっきまで入っていた空のバットにランナーが集まっていて、外国人の方が 『バナ~ナ、く~ださ~い』 と、悲しげに連呼していたのが印象的です。ていうか、悲しすぎ。泣けてきます。 次回はバナナやお菓子、もっと用意してくださいね。

録画していたマラソン中継は日曜の夜に見ましたが、疲れ過ぎて後半はぐっすり・・・・寝ちゃいました。走ったみなさんもマラソン疲れはとれましたか?

さて、今日の私はといえば、またまたフローライトと格闘中です。新しいモチーフができたので、それをどんなジュエリーにまとめるか思案中。今月はなんだかスローなテンポで仕事しています。

◆ビーズ・ビーVOL14 春の新作天然石ジュエリーを2ページに渡って御紹介しています。一部レシピ付きで、誌上通販もございます。是非ご覧下さいね。2月16日発売 


ranking02 ←応援ありがとうございました。筋肉痛もだいぶ楽になりました。

0020

悪天候の中、無事に東京マラソンが終わりました。我が家のランナーも初マラソン完走です。
みなさんの周りはいかがでしたか?なんでも96%のランナーが完走したそうですね。

疲れ果てて夕飯は買出しに。チラシ寿司にデザートはプリンで完走祝いです。このスイーツはかなりな大きさでお腹一杯です。(ひとり一個^^;

さて、一夜明けた今日は二人とも筋肉痛です。応援でずっと立ちっぱなしだったので、私もかなりの筋肉痛・・・。

なにより驚いたのは結構ご年配のランナーが多くて、快走している光景。ほんとうにご立派です。
次回は晴天になりますように。

ranking02 ←完走おめでとう。よくがんばりました。

あいにくの雨のなか東京マラソン2007が行われています。

お教室のみなさんにはお話ししましたが、なんとうちのダーリンが走っているのです。家から徒歩5分ほどのちょうど15キロの折返し地点を過ぎて20キロとの間くらいのところ。写真を撮って!という指令を受け寒い中行って来ました。

いや、三万人とはすごいものですね。ランナーが途切れないのです。箱根駅伝は選手がぴゅ~っとすぎていくのですが、今回は集団がず~っと続くんです。なんだか三万人の熱意に感動すら覚えます。そうそう。ラストランの有森さんもすごい勢いで走っていました。

無事に撮影も終え、いったん家に戻りましたが、途中あまりの寒さに貧血で倒れそうでした。でも倒れて救急車で運ばれたらお迎えにいけなくなるので、何とか帰宅。

さてこれからお迎えにビックサイトへ向かいます。みなさんの周りで走っている方いますか?42.195キロ走るってすごいことですね。


ranking02 ←完走目指してがんばっています。応援よろしくお願いします。
0019

今日も鋭意製作中のミドリカワです。先月手に入れたきれいな石のなかからフローライトとローズクオーツを選んで新作のリングキットを試作中です。シードビーズとカットガラスの色が微妙に気になっていろいろ細かく作っていたら10個を超えてしまった。珍しいことです。

でも今日は単純作業しかできないんです。

なぜってそれは

今日突然、

歯を抜いたから~。

悲しみにくれながら(大げさです)、仕事しています。

◆お知らせ

2月16日発売 ビーズ・ビーVOL14 春の新作天然石ジュエリーを2ページに渡って御紹介しています。一部レシピ付きで、誌上通販もございます。是非ご覧下さいね。

◆人気ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナー
をワンクリックしてください。クリックは一日一回有効です。
応援よろしくお願いします。

ranking02

0018

さて、鋭意製作中(ホントか)の私ですが、いま恐ろしいほど仕入れをしています。新作を作るには新しい材料が必要なわけで、先月は綺麗な石を、今月は輸入のシードビーズをたっくさん。しかも装身具としてビーズを創作し始めた13年前に少しだけ買って大切に持っていたチェコのシードにめぐり合えて超ご機嫌です。500g入りのシードはお米のようで、30色ほどになった今は置き場所に困っています。

今月はイベントがない分創作に打ち込もうと決めていますが、仕入れや事務処理、配送や次回のイベントの準備など、クリエイティブな気分になれない仕事が山のように・・・。モチベーションを高く保ちつづけるのは難しいですね。
きれいなビーズの色を見て、気分をリフレッシュして製作に取り組むことにします。

それにしても鼻水がでたり眉毛がかゆいのは、やはり花粉症でしょうか・・・。集中力に影響しますね。ぐずぐずする時は桜の香りのシアバターをつけて気分転換しています。

◆イベント情報◆

3/21(水・祝)~26(月)ビーズグランプリ2006横浜高島屋 3/24(土)緑川紀久子講習会

4/4(水)~9(月)ビーズグランプリ2006福岡天神岩田屋 4/7(土)緑川紀久子講習会

4/20(金)~22(日)ビーズアートショー 横浜大さん橋ホール

5/22(火)~27(日)ビーズグランプリ2006仙台三越 講習会の日程は決定次第お知らせします

ranking02 ←週末は東京マラソンですね。中継が楽しみです。

0017

以前書きました、春の新作キットです。

このネックレスは昨年雑誌に掲載しキット化したものです。昨年の秋より催事では販売していましたが、お蔭様で人気が高く、作ってもすぐ完売してしまいサイトで販売する余裕がなかったのですが、今回数量を若干確保できました。詳しくはキットのサイトでご確認ください。

スワロフスキー社製クリスタルパールの輝きを堪能していただける一品です。優美な流れるラインが特徴で、鎖骨を美しく引き立たせてくれます。こちらは3月のビーズグランプリ横浜高島屋会場でも販売予定なので是非会場で実物をご覧下さいね。

ほかにもリング、ブローチを本日サイトのほうでアップしました。また夏の新作は3月末に発表します。はい、そうです。現在創作中です^^

ranking02 ←今日も寒い一日になりそうです。貼るカイロ必要ですね。



久しぶりに今日は自宅アトリエにてのんびり仕事に取り組めそうな・・・。昨日仕入れた綺麗な石たちを作品にまとめます。

先週の伊勢丹ビーズマーケット展とサロンドショコラは同日開催でした。年末のTV番組でサロンドショコラの番組を見て以来食べてみたいショコラがあり、なんとか休憩時間に足を運びました。

そこでゲットしたお目当ての 『テロワール・ド・ブルゴーニュ』(写真左)

ブルゴーニュ地方のフルーツを間に挟んだ、本当にフルーティーなショコラ。店頭で試食も頂き、大満足です。8枚入りですが、まだ一枚だけ、カシスのショコラを食べました。甘酸っぱくて果物畑に迷いこんだようです。くつろいだ時間にゆっくり堪能しようと思います。

かわいい缶入りの『マゼ』
こちらはアーモンドにキャラメルをかけた伝統の味。カリカリと歯ざわりが良くて紅茶やコーヒーとの相性が抜群です。香ばしい甘さでおやつ感覚でいただけます。
小さい缶はお薬いれに、大きい缶は・・・まだ中身があるのでゆっくり考えることにします。

ranking02 ←女性ってかわいい箱や缶に惹かれますね。つい買ってしまいます。
* HOME *
BrownBetty 

まとめ
