緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0016

もっとはやく画像を載せれば良かったのに~、と皆さんからつっこみをいただきそうですが、今日の一枚はこの写真。伊勢丹でディスプレイしていた最新作のジュエリーです。アパタイトとガーネット・アメシストなどを使ったプチゴージャスなラインです。今後も追加していきますのでよろしくお願いします。

六日間のビーズマーケットが今日で終りほっとしているところです。ご来場ありがとうございました。今回ご来場いただけなかった皆様!ご安心ください。今年もミドリカワはイベント目白押しです。新作キットに完成品もあらたに追加してパワーアップして登場しますのでお楽しみに。

明日はつかの間のオフ・・・。どこに行くかは・・・、もちろん・・・。ふふ


◆イベント情報◆

3/21(水・祝)~26(月)ビーズグランプリ2006横浜高島屋 3/24(土)緑川紀久子講習会

4/4(水)~9(月)ビーズグランプリ2006福岡天神岩田屋 4/7(土)緑川紀久子講習会

4/20(金)~22(日)ビーズアートショー横浜大さん橋ホール

5/22(火)~27(日)ビーズグランプリ2006仙台三越 講習会の日程は決定次第お知らせします


ranking02←ビーズのキットリクエストがあったらお知らせくださいね。

スポンサーサイト
みなさんこんばんは。いよいよビーズマーケット展が始まりました。本日はたくさんのお客様とお話しすることができ、充実した一日となりました。

新作のシリーズは好評で、特に石と細いワイヤーの細かいテクニックはみなさんに興味をもっていただいています。天然石のものはキットにするのが難しい部分が多いのですが、お客様の声を大切にして今後につなげていきたいと思います。

なので、『これ、今度キットにして!』というリクエストは大歓迎です。
実現できるかはどうかは別ですが・・・^^;

ではあと5日間、より多くのお客様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞおこしください。

☆今月のイベント
1月24日(水)~29日(月) ビーズマーケット展 新宿伊勢丹7階催物会場

ranking02 ←一日中およそ10時間立っていました。足痛いです~。

0015

いよいよ明日1月24日からビーズマーケット展が始まります。今日はフラワーアレンジ教室を終えてから伊勢丹へ駆けつけ、なんとかディスプレイをしてきました。ガラスケースには、ひとつずつ時間をかけて作ったネックレスやブローチを並べ、前回お話ししたアンティークの小物もひっそり片隅に並べています。関東近郊のかたはで是非ご来場&ご覧下さいね。

今日のお花のテーマはバレンタインデーに飾るテーブルアレンジメント。ガーベラをメインにバラ・スウィートピー・スプレーマム・アルストロメリアなどで、色は温かみのある赤やオレンジ・深いピンクなどロマンティックな感じのアレンジにしてみました。最後にミスカンサスとゴールドのリボンで仕上げて素敵なアレンジの出来上がりです。チョコを上げるのが照れくさくても、ちょっとしたお花のアレンジで食卓が優雅になりますね。皆さん楽しい夕食を!

では明日会場でお会いしましょう。お声かけてくださいね。

ranking02 ←☆人気ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。
 クリックは一日一回有効です。応援よろしくお願いします。

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

0014

長年いろんな仕事をこなしてきたので自宅にも教室にも材料が山のようにあります。イベントのときにそれを詰め合わせにして販売するとお客様にとても喜んでいただきます。ここ半年詰め合わせを休んでいたのですが、熱いご要望にお答えして今回は作ってみました。天然石や金具のパーツ、輸入ビーズなどを色合いを考えてちいさなプラケースに詰めます。この詰め合わせの作業って、結構楽しいものです。

金曜日の午前中から東京国際キルトフェスティバルへ行きました。毎年フィードサックやヴィンテージ生地を購入しています。今年は残念ながら生地は買いませんでしたが、フランス製のリボンとアンティークの小物を手に入れました。これは自分の新しい作品のディスプレイに取り入れる予定です。

わたしも四月にビーズショー(横浜)に出店することになりましたので、キルトや雑貨のお店のディスプレイもしっかり見てきました。いろんなディスプレイの方法があり、いろいろと考えが浮かんできます。楽しいビーズショーになるよう、しっかり構成を考えて商品を準備したいと思います。


ranking02 ←フランス製リボン・糸巻き・リボン巻き・引き出しのツマミ・フエルト・・・今日の戦利品です。アンティーク小物ってかわいいですね。

0013

昨日は六本木の教室で終日キット詰めの作業でした。アルバイトの皆様、ありがとうございました。出来上がったものを半分ほど自宅へ持ち帰りましたが、リビングはキットに埋もれつつあります・・・。

新作キットも無事に詰め終わり、出番を待つばかりです!こちらは伊勢丹新宿『ビーズマーケット展』からの発売となり、サイトでの販売は2月1日からの予定です。

今日は新作を4点ほど。今、ジュエリーのフェミニンなラインを試行錯誤中なんです。14金K-GFのネックレスチェーンに透明できれいな色石をワイヤーでアレンジした新しいデザイン。

写真はアメシストとアパタイトの14金K-GFチェーンネックレスです。とにかく綺麗な色!ほかにもガーネットなどで作っています。石を留めるのにワイヤーでデザインピンを作ったのですが、これまたとっても気に入っています。いい味を出しているんですよ。

こちらの商品も『ビーズマーケット展』にて展示販売いたします。どれも心を込めて作っており一点ものとなっています。どんな方のところへお嫁に行くのでしょう。

明日は撮影用の作品をツクラナクテハ・・・・。


☆今月のイベント
1月24日(水)~29日(月) ビーズマーケット展 新宿伊勢丹7階催物会場
初日は10時より店頭に参ります ご来場お待ち申し上げます

ranking02←くしゃみ・はなみずが止まらないので、しょうが湯を飲みました。ホカホカ

土曜日は今年最初のビーズ教室。そして話題の中心は・・・

デトックスフットバ~~ス

『気持ちいいの?』
『すっきりするの?』
『どんな色?』
『どんな匂い?』

etc

皆さん、興味シンシンでした!

以下私の率直な感想です。

お湯が温かいので気持ちいい
すっきりするけど気分的なもの
毒素が出る工程?がおもしろい
リラックスできる
アロマ酸素バーを併用して使うと気分がスッキリする
匂いはなかった
また行きたい

中にはすでに経験者も。感想は人それぞれですね。
私は毒素が減るまであと数回は続けて通い、後はだんだん間隔を空けて通うことを考えています。

さて日曜日はアルバイト隊員の集合です。みなさんよろしくお願いします。

ranking02 ←新しいリラックス系の情報、募集してます

0012

ビーズの教室は今週末から始まりますが、それ以外の日は制作にいそしんでいます。

フローライトのツルツルした感触がよくて、いまマイブーム。ネックレスにしたりリングにしたり。あとはピアスを作ります。うすいグレー・ミドリ・ブルー・パープルと様々な表情を持つフローライトは本当に神秘的です。

石はこれまで好んで乳白系のものを使うことが多かったのですが、最近手にした石はどれも透明感のある美しいものばかり。気分の変化でしょうか。それにしても色の美しさや透明感は技術の賜物ですね。石の質感を大切にして作品にしたいと考えています。

さて、今日は午後から健康診断。しかもメインイベントです^^;結構つらい検査です。覚悟して行って来ま~す。

ranking02 ←今年の目標は立てましたか?わたしのは内緒です^^;

0011

今日はフラワーアレンジメント教室。生徒さんの作品をクローズアップで撮りました。チューリップやスウィートピーは春のイメージにぴったり。赤めやなぎやあおもじも使って瑞々しい作品です。次回はバレンタインをイメージした情熱のアレンジメントを予定してます~。

フラワーアレンジメントの教室には人生の大先輩がたくさんいますが、今日はその中のお一人が久しぶりに顔を見せてくださいました。
『先生、わたし去年で90歳になったのよ~~~♪』

???ええええ~~~~っ。90歳にはとても見えません。元気溌剌で、社交的で、お話しが大好きで、思いやりがあって、手先がとっても器用な方です。ほんとうにその若々しさに驚きます。わたしもそうやって年を重ねて行きたいとお会いするたびに思います。人生の大先輩は立ち居振る舞いのなかからいろんなことを教えてくれますね。

☆今月のイベント
1月24日(水)~29日(月) ビーズマーケット展 新宿伊勢丹7階催物会場
初日は10時より店頭に参ります ご来場お待ち申し上げます

ranking02 ←人気ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。クリックは一日一回有効です。応援よろしくお願いします。

0010

激しい雨が降っている今日は、自宅アトリエで仕事をしています。写真はその一部。

ブローチを作りました。今月の伊勢丹の『ビーズマーケット展』で販売する予定のもので、コート・ジャケット・ブラウス・シャツ・セーターの襟元や、バック・帽子・ポーチにつけるなどいろんな楽しみ方ができると思います。
ノスタルジックシリーズのイメージにあわせレトロな印象で色あわせにひとつづつ配色を変えていますので、好きな色を探してみてくださいね。今回は数量限定での完成品での発売になります。

昨日はベガスから帰国中のちばのぶよさんとともに、麻布リゾートのデトックスフットバスへ・・・。私は8日ぶり2回目です。2回目はどうなんだろうと店員さんに聞くと「二回目のほうが電流もよく流れて毒素が前より多く出ますっ!」と。

そ、そうです。その通りです・・・。10分くらいすると前回のようにお湯がオレンジ色になり、30分後にはプカプカ白と黒の浮遊物が!
ちばさんが冷え性のせいか毒素が出にくくて時間を15分延長するのでわたしもお付き合いして延長をすると、その15分で毒素がた~くさん出ます。恐ろしいくらいに^^;

ちばさんにうらやましがられるくらい毒素を出し切った私はすっきりしましたが、彼女はいまひとつすっきりしない様子。3月のリベンジを心に誓ったようです。また一緒に行きましょう。それまでに私、毒素減らしておきます。
デトックスやアロママッサージなどが好きな方いらっしゃいますか?人気スポットや隠れ家のエステなど、癒し系の情報は大歓迎です。教えてくださいね!

さて、今日はこれからブライダルページ用の作品も作ります。ティアラやネックレスを予定。これは雑誌用です。その他には、ためているアイデアを掘り起こして新作を考えます。

ranking02 ←あと二週間もするとビーズマーケット展です・・・。急がねば・・・。

0009

二日の朝は楽しみにしている箱根駅伝の往路を自宅の近くで観戦。先頭のランナーはびゅ~っと駆け抜けて行きます。全部のランナーが走り去った後は急いで自宅へ戻って続きを観戦。それにしても順天堂大学はすごかったですね。見ごたえのある駅伝でした。

そんな楽しみの隙間を縫って正月休みも年末進行の流れで仕事をしています。
1月24日~1月29日の6日間、いよいよ『ビーズマーケット展 会場:新宿伊勢丹本店』が開催され、わたくしも展示販売を致します。展示会限定キットはもちろん、春の新作キットや一点もの等準備しているところです。

新作キットは 「ノスタルジックシリーズ」と銘打ち、イメージを揃えたデザインにしているのでコーディネートしやすい作品となっています。今回は春らしい展開です。ノスタルジックシリーズは私の好きな少しレトロな雰囲気でまとめていて、これからも作っていく予定です。是非会場で実物をご覧くださいね。

引き続きスタッフ募集しています。「スタッフ募集の件」とタイトルにお書きの上、メールにてお問合せください。折り返し詳しい募集内容を送ります。
募集内容 百貨店での販売・教室での軽作業・簡単な事務などを平日を含む月10日間前後勤務
募集条件 緑川の作品が好きな方・明るくて責任感のある方・販売経験者もしくは興味ある方・都内近郊にお住まいの方

ranking02 ←撮りためたドラマ、なかなか減りません。

0008

新年明けましておめでとうございます。

大晦日、元旦の今日と、みなさんいかがお過ごしですか?
海外でお過ごしの方も多いのでしょうね!
わたしは年越しの夜にここ数年欠かさず行くところがあります。

以前雑誌で見つけた 「除夜の鐘、一般開放」。近くのお寺 「麻布山 善福寺」さんでは、大晦日の夜に除夜の鐘を開放しているんです。毎年11時30分頃に赴き、暖かいココアなど飲みながら門の前に並んでその時を待ちます。

空気がシンシンと張り詰める中、昨夜は晴れていたので月がとってもまぶしく、オリオン座もよく見えました。長い長い行列ができ、まだかな~とあちこちで声が聞こえます。場所柄外国人の方も毎年とても多いし、ワンちゃんを連れた方もたくさんいますよ。

11時45分頃、門が開くと「わ~」っという声が広がり、松明がところどころに置かれなかなか幻想的な雰囲気です。記帳して御屠蘇をいただきお寺の方に新年のご挨拶。急ぎ足で鐘の後ろに並んで順番を待ちます。

何時頃に鐘をつけるかは毎年順番によって違うわけですが、昨夜はわりと早めで11時55分ころでした。今年の健康運を願いつつ 「え~いっ」。 すっきりです。
その後は甘酒を一杯いただきお寺を後にします。

六本木ヒルズのけやき坂付近は人で一杯。(今日の写真)やっぱり外国人の方が圧倒的に多いかも。カウントダウンパーティーかなにかやっているのでしょうね。日本人が少ない!
それから芋洗坂を登って途中で朝日神社で初詣。こじんまりしていますが、神社の方がとても感じがよく気持ちよく初詣ができました。

さて、それからこれまた毎年欠かさない六本木の交差点のお蕎麦屋さんへ。わたしはざる蕎麦ではなく鴨なんばんそばを毎年食べます。他にもメニューは多いのですが、替えることがキライな私は毎年必ず鴨なんばんそば!鴨があぶりで美味なうえ、少し甘口のお出汁がぴったり。これを食べるとお正月が来たのね~っと感じます。

さてこんな風に毎年決まった年越しをする私です。これを変えるのはなんだか気が進みません。できる限り毎年同じ風に過ごしていきたいと思います。もちろん、NYあたりで年越しっていうのも憧れますが!いつかそんな時も来るでしょう。

元旦の今日は少し寝坊です。夕方はレシピ書きや年賀状。年賀状はいつも元旦に書いている気がします。もっと早く書けばいいのに・・・。毎年反省するのですが、仕事が年末進行なのでどうしても遅くなります。ゴメンナサイ。

明日は、これまた決まりごとがあります。なんでしょう~。また後日!

ranking02 ←かくし芸大会を久しぶりに見ています、中国語劇、面白かったです。

* HOME *
BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。