緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

デトックスってみなさんやってます?テレビでたまたま見たデトックスフットバス。それはもう世にも恐ろしいもの!これまで見たことがアリマセン。透明だったお湯が30分後にはものすごいことになるんです。

自宅からとことこ歩いて約10分くらい。麻布十番にある『麻布リゾート』というお店。ここは雑誌やテレビによく出ているらしく店内にもいろんな切抜きがあります。初めてなのでとりあえずフットバスだけにしようと思ったら、お店のかたから 「酸素吸引も一緒にすると毒素がたくさんでますよ~っ」 とすすめられ、マイチューブをもらってアロマブレンドの酸素もいただきます。

薄暗いお部屋のふかふかのソファに座って、熱めのお湯をバスにたっぷり。微弱な電流で少しビリビリしますがとっても心地良いんです。15分後くらいにはな~んとお湯がオレンジ色に変わっているではありませんか!なんだか浮遊物がブキミなんです。それからだんだん黒いものも浮いてきます・・・。不気味です・・・。

20分たった頃にお湯を足しに来た店長さんが、 「あ、この黒いのは重金属ですよ~。薬をたくさん飲んできたりした人に多く出るんですよ~」 って・・・。え??薬???たしかに子供のころから病弱でいろいろと薬にはお世話になってきたけど、真っ黒になって足から出てくるなんてこれまで想像したことなかったから、それはもうオドロキです。オレンジ色のお湯に黒いブクブクです。びっくりです。っていうかかなり 衝撃的 でした・・・

30分で終了~。店長さんが最後に一言。 「それにしてもたくさん出ましたね~」・・・。たくさんのお客さんの毒素を見た人から言われると説得力あります・・・。
みなさんも今年の疲れをとりに行ってみてくださいね~。

ranking02 ←明日はフローリングにワックスがけとキッチンのお掃除ですT.T


テーマ:ヴィヴィアンウエストウッド - ジャンル:ファッション・ブランド

これまでいろんなビーズの情報誌や雑誌などに作品を提供してきましたが、とうとう40冊を超えたことが判明しました。毎回締め切りに追われて、なかなかハードな仕事です。クオリティが落ちるのが嫌でお断りしなくてはいけないこともたまにあります。それでもなんとかここまで続けることができました。

ファンのかた、読者のかたの声や葉書きなどを出版社のかたより伺うたびにうれしくてそれを励みに続けてこられたと思います。皆さんありがとうございます。

来年1月~2月発売の雑誌もすでに2本動いており、作品も半分はできています。あと少しは正月休みに作ります。それじゃあお休みとは言えないか・・・。


それにしても40冊ってことは、一冊につき1~10本程度の新作を制作することもあるので作品数にするとスゴイ数になっているはずです。『自分、お疲れ様~』って感じです。はい。
いったい全国で何人の方に見ていただいたのでしょう!想像がつきません。

今後のイベントも1月~6月まで決定しており毎月全国の百貨店のどこかに伺います。
来年も素敵と思っていただける作品をたくさん作って皆さんにお届けしたいと思います。新しい試みも検討しています。進化しつづける『緑川紀久子』をこれからもどうぞよろしくお願いします。


ってことでリフレッシュするために明日デトックスフットバスに行ってきます。あとで報告しますね~。


ranking02 ←おせち料理といえばお雑煮・煮物・栗きんとん・黒豆・数の子です。
0007

いつのまにかもうクリスマス。12月もあと少しですね。
クリスマスイブはどんな風に過ごしましたか?東京は暖冬でホワイトクリスマスの気配はなく、そのかわり色鮮やかなイルミネーションが華やかに街を彩っています。

土曜日。靴を買いたくて夕方になって原宿まで外出。表参道には長方形の街灯が灯り、参道は歩く人の波で埋め尽くされていました。ラフォーレ正面の大きなイチョウの木がツリーになっていてとてもきれいでした。去年は銀座のミキモトの前のツリーを見たっけ・・・。

昨日のイブはいざ新宿へ。いろいろ必要なものを買い、最後に伊勢丹の地下へ突入!こ洒落た『おうちディナー』の食材を買うためです。去年銀座でケーキを買いそびれそうになった教訓から今年は早めに出かけることにしていたのに他のお買物が長引いて食材を買うのはやっぱり夕方になっってしまいました。ケーキやさんはたくさんありますが、ルコントやなんとか・・・カタカナの有名店は行列がすごい!今年の選択は『シェ松尾』のブッシュドノエルとキャラメルムースなど4種類のケーキになりました。

その他フランスパン、スパークリングワイン、ルージュの鴨のスモークとフォアグラのパテ、ブルーチーズ、ベビーリーフ、ブラウンマシュルームにトマトなどを買っておうちに帰ったのでした。結構疲れました。

ささっとサラダとドレッシングを作り、あっというまに『おうちディナー』の出来上がり!飲めぬワインを片手に食べまくったのは言うまでもありません。あ~、毎日フランスパンとフォアグラとミネラルウォーターでもいい~。私、前世はフランス人かもしれません・・・・。

ranking02 ←去年からクリスマスはおうちで過ごします派に転向です

0006

今日はツメツメ隊の集合日。キットの詰め作業のアルバイトにきていただきました。皆がだいぶ慣れてきたので、作業は順調に進み、予定より90分早く終了!早く終わるなんて奇跡です・・。過去には夜の11時までかかったこともあったっけ・・・などど思い出にふけってみた^^;
とにかく今日の作業、お疲れ様でした。

その後少し残ってネックレスをひとつ作りました。葡萄のようにビーズが下がるタイプのネックレス。色あいは紫・琥珀色・グレーといった感じ。カリフォルニアのナパバレーで見た葡萄畑を思い出して・・・。曖昧なニュアンスのある配色です。ボリュームもあるので冬の装いにも合うでしょう。数種類作ってみようと思います。

昨日まで雑誌と企業のコラボキットのデザインをまとめていましたが、やっと発送。例の入学シーズンを意識したというテーマのものです。どれがキットになるでしょう!?二月まで秘密です。

明日明後日はアトリエで制作に励みます。雑誌の仕事も何点か。打ち合わせの資料も少し作らなくては・・・。ん~~~~、なにか出来上がったらUPしますね。

ranking02 ←レンジでチンする『ゆたぽん』は2個持っています

0005

昨日は午後から作品の撮影があり現場に立ち会ってきました。ビーズの情報誌はたくさんありますが、今回お話しをいただいた季刊誌は初参加なので撮影の雰囲気も知っておきたいと思い、出向くことにしたのです。小物を持参して欲しいということで、カルトナージュの布箱を作って他の小物と一緒に持参したのでした。麻の生地をベースにフランスのヴィンテージのリボンを蓋に貼った小箱です。内側は紫のモアレを貼りました。

ブライダルの写真などを多くの仕事をこなしてきたプロのカメラマンとスタイリストさん、編集長さんと四人で、静かな雰囲気のなか撮影を進めます。他のスタジオではよく音楽がかかっていて、それもカメラマンサンたちの好みなので、わりとアップテンポの曲が流れています。そういうときの写真はやっぱりそんなにぎやかな雰囲気が伝わってきます。

今回は広い会議室を使っていたこともあり音楽はナシ。静々とした雰囲気なので、写真もそういう少しおごそかなやわらかなできばえです。小物を持参したことでカメラマンさんとスタイリストさんにイメージが伝わり、私の希望に沿って撮影してくださいました。結果は大満足です。

撮影に立ち会っていつも思うのは、撮影方法は無限だということ。レフの当て方ひとつとっても様々だし、ライトの強さや対象物との距離など人によって場所によってみんな違います。どれをとっても参考になることばかり。ポジをもらってきましたが、ここで披露できないので、2月の発売日までお待ちくださいませ。

上の写真は昨日の撮影風景を伝えたくてさっき撮りましたが、似て非なるできばえ・・・。雑誌のほうはとっても素敵になることでしょう。どうぞお楽しみに。

☆イベントのお知らせ
1月24日(水)~1月29日(月)ビーズマーケット展 新宿伊勢丹
3月21日(水)~3月26日(月)ビーズグランプリ展 横浜高島屋

☆スッタフ募集しています

ranking02 ←ホッカイロは一日2個使っています

0004

おはようございます。まじめにブログに取り組む私です。継続は力って言われましたのでがんばってみま~す。

昨日はお花のレッスン日。クリスマスのテーブルアレンジメントです。写真はその一部分を撮ったものです。材料はバラ・カーネーション・レモンリーフ・バーゼリア・松かさ(金銀赤)、アイビーなどのほかに小物を自作してもらい、ギュッっと中身の詰まった大人っぽいアレンジメントになりました。

その夕方は、クライアントさんへ。引き受けた仕事のための材料を選びに行きました。今度は入学シーズンを意識したラインナップです。パールだけではなく、少し色味を加えたものも考えています。締め切りが近いので今日はデザインを考えて試作してみます。一歩も外に出ないかも・・・。集中すると結構引きこもるタイプです(笑

夜、自宅への帰り道。東京タワーが真っ暗で、下のほうだけわずかにチカチカしています。不気味だな~と思っていたその次の瞬間、第一展望台(中心の当たり)になんとハートが!自宅に帰ってネットで調べたら『クリスマス・ライトダウンストーリー』というのをやっていることがわかりました。いろいろと仕掛けがあるんですね。夜八時にライトダウンして30分後にはBGMとイルミネーションですごいことになっているそうです。クリスマスシーズンにタワーに行くのもいいかも!と思ってしまいました。

東京タワーネタが続いて申し訳ないのですが、去年の秋、タワーの正面のレストランに食事に行ったことがあります。カジュアルでお手ごろな料理が楽しめますが、なんといっても景色がすごい!オレンジ色に染まるタワーを下から壮大な眺めを満喫できます。デートにお薦めです。


ranking02 ←ノッポン、知ってますか?東京タワーに行くとわかります。

0003

みなさんこんにちは。今日は朝からパソコンに向かっています。いろいろと事務処理があって、クリエイティブな仕事とは程遠い感じです・・。

さて前回のブログに書いた天然石ですが、さっき写真を撮ってみました。左からガーネット、ロンドンブルートパーズ、アパタイト、クンツアイトとアクアマリンのミックス、グリーンアメシスト。いずれもとっても透明感があるもので、どんな作品にするか考えるだけでワクワクしています。ガーネットは深い赤なので渋くレトロにまとめようと思いますが、他は春~初夏をイメージしています。

昨日の休日、六本木で映画を見てきました。前から見ようと決めていた『プラダを着た悪魔』です。以前にも書いたと思うのですが、ペーパーバックを買って毎晩少しずつ読んでいるので映画も是非押さえておこうと。 

映画のストーリーは本とは少しだけ些細な部分が違っていますが、大筋は同じです。アン・ハサウェイがとってもキュートで、ファッションも可愛かった。大好きなメリル・ストリープは貫禄がすごくて!見終わった後は大満足。途中から登場する金髪でやや長髪気味のエッセイストの男性、どっかで見た・・・どっかで見た・・・と思っていたけど、どの映画で見たのか分からなかったのですが、家に帰ってニックフォーリンの人だ~~~!と気がついてこれまたスッキリ。(サイモン・バーガーです)

最終的には、シャネルかプラダのジャケットを買う気満々になった私でした(笑

休日はだいたいこんな感じで映画やお買物をして過ごす私ですが、みなさんの休日はいかがお過ごしでしょうか・・・。
そろそろクリスマスの予定も立てなくては^^ いや・・・その前に大掃除がありましたね。

引き続きお知らせ
スタッフ若干名を募集します。
ご興味あるかたはメールください。折り返し詳細をメールいたします。
募集内容 
百貨店での販売と搬入出・教室での軽作業・簡単な事務などを平日を含めて月に10日間前後
募集条件
緑川の作品が好きな方・明るくて責任感のある方・販売経験者もしくは興味ある方・都内近郊にお住まいの方 平日に仕事が可能な方
1/24~29 伊勢丹 2/末~3/初め 横浜高島屋 のイベントがあります
メールはHPよりお願いします。



ranking02 ←最近お肉料理が食べたくて仕方ない私です。

0002

みなさんこんばんは。寒い日は背中にホッカイロを貼って過ごしている今日この頃です。
伊勢丹クリスマスステーションの販売が火曜日で終了しました。二週間という期間はとっても長く感じましたし、全国で一位の百貨店のすごさを見せ付けられたような気がします。いろいろと勉強になりました。ご来場ありがとうございました。

期間中は山手線で新宿まで通ったのですが、最寄駅~自宅の間、東京タワーを見るのが楽しみでした。足元からドーンと見えるのです。自宅からだとお部屋の窓からは角度がイマイチなのですが、一歩外に出ると、駅までに何回か見ることができます。今週はツリーのようにチカチカしている日もありました。きっともうすぐ2007と表示されますね。

さてやっと仕事が一段落しましたが、水曜木曜と仕入れに奔走。天然石をたくさん仕入れました。ツルツルのフローライトを見つけたので写真をカシャッ。他にもクンツアイト・アクアマリン・ガーネット・グリーンアメシストなど、透明感の高いものをそろえました。これらの石を使った作品は一点物などにして、春の伊勢丹ビーズマーケット展にて展示販売する予定です。

ところで、重要なお知らせです。なんとアルバイトを募集します。
ご興味あるかたはメールくださいね。折り返し詳細をメールいたします。
募集内容 百貨店での販売・教室での軽作業・簡単な事務などを月に10日間前後
募集条件 緑川の作品が好きな方・明るくて責任感のある方・販売経験者もしくは興味ある方・都内近郊にお住まいの方
1/24~29 伊勢丹 2/末~3/初め 横浜高島屋 のイベントがあります。

ranking02 ←クリッククリッククリスマス♪でも私にはボーナスがありませんToT

* HOME *
BrownBetty 

まとめ
