緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0001

こんにちは。今日も冷たい雨の東京です。みなさんいかがお過ごしですか。
わたしの風邪はようやく終りに近づいてきたようですが、声がもとに戻らないのでちょっとあせってます・・・。

今日は横浜へ。フラワーアレンジの教室でリースを作りました。毎年どんなアレンジになるか、生徒の皆さんも楽しみにしてくださいます。今年はユーカリで大人っぽく決める!そう断言し、色彩を考えました。寒色系・ゴールド・シルバー・質感にポイントを絞ります。
下記を参考に、皆さんも是非お試しあれ!二時間半程度で完成します。

<使ったもの>
リース 直径25cm
ユーカリ 3本程度
松かさ ゴールド シルバー 適宜 (10個程度)
ワイヤー入りリボン ゴールド 1M
リボン ブルー 2M
エンジェルのオーナメント
巻きワイヤー

<作り方>
①リボンを結びワイヤーをつける
②松かさ・エンジェルにワイヤーをつける
③ユーカリを13~15cm程度に切り分け、3本づつワイヤーでまとめる。これ60個程度作る。
④巻きワイヤーでユーカリを一方方向に巻きつけて一周する。このときリース四分の一あたりユーカリ15個を目安にする。バランスよく増減する。
⑤ゴールドのリボンを中心につけ、ぶら下げ用の輪も作る
⑥松かさ・リボンをバランス良くつける
⑦エンジェルをつけて完成!

ユーカリの香りがフレッシュな気分にさせてくれます。
今日は生徒さんと一緒に私も作ったので、自宅へ持ち帰り早速玄関にかけました。
手作りって幸せだな~て、つくづく思った一日でした。

明日水曜日は伊勢丹に行きます。お昼前後~夕方までおります。お声かけてくださいね。


ranking02 ←クリスマスイルミネーション、もう見ましたか?

スポンサーサイト
こんばんは。みなさん、風邪などひいていませんか?今日は寒い一日でしたね。
わたしはまだ風邪を引きずっていて、周りの皆さんにいたわりの言葉をいただきありがたく思いました。元気に回復するまでもう少し時間がかかりそうです。

午前中の仕事が押して、新宿へ行くのが昼過ぎになりました。ご来場いただいたのにお会いできなかった皆様ごめんなさい。また懐かしいお顔にも会えてうれしい一日となりました。ビーズを通していろんな方ゝと繋がっていることを実感します。

今回の販売会場はクリスマスステーション内になっています。オーナメントやプリザーブドフラワーアレンジメント・リースなども飛ぶように売れていきます。どんなサイズのツリーを飾っているのかがだいたいわかるので、あのお客様はお家が広いのね、などど勝手に妄想しています^^;

いつか大きな大きなツリーを飾ってみたいものです。もみの木にゴールドやブルーのオーナメントを提げて、キャンドルで過ごす厳かなイブ・・・。いくつになっても憧れてしまいます。
来週はフラワーアレンジメントのレッスンでリースを教えます。どんなリースになるかお楽しみに。写真、まってて下さいね。

次回は26日(日)10時過ぎ~3時頃まで伊勢丹5階におります。クリスマス気分が盛り上がるような素敵な売り場です。是非ご来場くださいね。
実演は12月3日(日)2時~と4時~の二回。ビーズのクリスマスツリーを作ります。

ranking02 ←ボジョレーヌーボー飲みましたか?私は訳あって味見だけです・・・。

0001
こんにちは。このところ東京は雨が続き寒い毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたしは風邪をひいて最悪の数日でしたが、今朝はやっとベッドから起きて少し仕事をしていたところです。

今日の写真は、先月末に行ってた札幌で買ってきたもの。珍しい酒かす入りのソフトキャンディとバンビのキャラメル。酒かすのキャンディは札幌唯一の醸造所で千歳鶴というお酒を造っている会社のもの。と、袋の裏に書いてあります。札幌のみなさんにはポピュラーなのでしょうか???口に含むと酒かすの風味が広がりなかなか美味しい味です。

バンビのキャラメルは復刻版とありますので、昔のお菓子を復刻したようですが、私は見たことがありませんでした。パッケージがすごく可愛かったので自分へのお土産に購入。チョコレートのほうだけ食べてみましたが甘くて美味しいキャラメルでした。もとの味を知らないので懐かしいとは感じられませんが。ご当地のこんなお菓子たちに出会うのも旅の良さですね。

みなさんのお薦めご当地おやつも教えてくださいね。


☆お知らせ☆

新宿伊勢丹5階クリスマスステーションにて

ビーズのクリスマスツリー、ナプキンホルダー、キャンドルホルダー、アクセサリー、小物などを販売します。いずれもクリスマスの数量限定商品になります。

また11月23日は午前中~昼頃までステーション内に出向きます。どうぞ声をかけてくださいね。
12月3日には緑川による実演も行います。時間は未定。詳細は後日お知らせします。
皆様のお越しをお待ちしております。


ranking02 ←ツリーは飾る派?

beads002

心を入れ替えてもっとブログを書こうと思った矢先、ひどい風を引いてしまいました。くしゃみはなみず・熱に背中の痛み・頭痛と何拍子もそろっています。それでも今日はレッスンがあるのでこれから出かけます。

写真は先週のレッスンでチエ姉さまが製作されたクラウン。このたび姪御さんがハワイで挙式されるとのこと。おめでとうございます。小ぶりのクラウンをご希望だったのでビーズの配置や数に気をつかいましたね。素敵なクラウンができました。イヤリングも製作されたのですが、写真を撮り忘れました。頭の上にちょこんと乗るクラウン、かなりかわいいでき映えでした。

あ・・。チエ姉さま。
クシをつけるのを忘れないでね。カルトナージュの箱にいれるときっと素敵です。

ranking02 ←ランキング、けっこう気にしています^^;クリックお願いします。

beads001

すっかりブログの更新をご無沙汰していました。ご心配いただいてすみません。
札幌でのビーズグランプリを終えてゆっくりしたいところではありますが、雑誌の仕事やクリスマスの商品企画、春物の新キットのデザイン等々仕事がまったなし!という状況です。そこへきて片頭痛に悩んでいます。ストレスや目の使いすぎでしょうか、右の後頭部がズキズキして三日たちます。めがねを新調したせいかもしれません。

さて写真はビーズのクリスマスツリー。高さはおよそ18センチくらいです。シードビーズをこれでもかというほどたくさん使ったのでとっても疲れました。それで、改訂版は4ミリビーズにて製作中。こちらは色もクリスタルを基調にしてキラキラきれいに仕上がっています。そんなわけでこの緑色のツリーは我が家の玄関を飾っています。なぜか宅配のお兄さんに誉められます。

六本木でも恒例のクリスマスイルミネーションが始まります。色は去年同様白と青だそうです。この季節は渋滞が特にひどいのですが、やっぱりきれいなものは見たいので教室と自宅の往復のときにテレ朝前を通ったりします。夕方にけやき坂をのんびり歩くのもおすすめです。
以前タクシーの運転手さんに聞いたのですが、この時期になると都内のイルミネーション巡りをするお客さんがいるそうです。おもしろいタクシーの利用法ですね。

お知らせ
11月22日~12月5日 ビーズで飾るクリスマス(仮題)
新宿伊勢丹5階にて
リビング家具売り場にてビーズのクリスマスツリー、ナプキンホルダー、キャンドルホルダー、アクセサリー、小物などを販売します。12月3日には緑川による実演も行います。
詳細再度お知らせいたします。皆様のお越しをお待ちしております。


ranking02 ←がんばれ緑川。がんばれブログ。クリックどうぞよろしくお願いします。

* HOME *
BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。