緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

workshop002

こんばんは。本日8月30日よりビーズグランプリ2006入賞作品展が開幕です。日本橋高島屋さんで開催中です。今朝は授賞式が行われ、10時からは会場にたくさんのお客様がご来場されました。御礼申し上げます。
入り口は↑こんな感じです。なかなか素敵です。


workshop001

作家作品の展示コーナーの一角にわたくしの作品も。ネックレス・イヤリング・ティアラ・クラウン・チョーカーと展示させていただいています。ぜひ会場でご覧下さいね。

展示会場を出ると販売ブースが所狭しと並んでいます。わたしも自分のブースにほぼおりますので、声をかけてください。包帯をしているのですぐわかります・・・。疲れた顔をしていたらゴメンナサイ。都内でイベントがあると必ず駆けつけてくださる方々、今日も着てくださいました。頭の下がる思いです。本当にありがとうございました。

来週9月4日の月曜の6時まで開催中です。5日には名古屋に行きまして、9月6日から名古屋の高島屋さんで同じ内容のイベントとなります。結構ハードな旅です。


人気ブログランキングに参加中
↓↓↓
ranking02 ←ポチッと一押しお願いします。モチベーション上がります。



スポンサーサイト

others001

今週はイベントの展示用作品の製作、クリスマスイベント用サンプル製作、雑誌Aの掲載作品の製作、ツメツメ隊、カルトナージュ教室、通常のレッスン、雑誌Aの取材、雑誌B打ち合わせ、事務諸々・・・と、ハードな一週間でした。しかもサンプルはまだ仕上がっていません・・・。

写真はプティサイズのトルソー。身長は9cmほどです。まだ試作品ですが、ビーズは一種類で数の増減で形を作ってみました。腰の下あたりをもう少し形を変える予定でディスプレイに使用したいと考えています。仕上がったら再度ご紹介しますね。

今はクリスマスのイベント用の試作品で頭が一杯です。広告用に今月中に仕上げてバイヤーさんに渡さなくテハテハ・・・。オーナメントのようなもの・実用的なものを思案中で、色は真紅・緑・ゴールド・白を基調にし、クライアントさんから要望のあったカラーをメインに使うことにしてます。結構ベタです。

ところで今朝、冷蔵庫からバターを出そうと手をのばしたら、思いがけない激痛が!そうです。剥離骨折はまだまだ続いています。そんな中、ビーズグランプリ2006が開幕しようとしています~。
皆様のご来場をお待ちしております。

<<ビーズグランプリ2006 入賞作品展 >> IN 東京

2006年 08/30(水)~09/04(月) 日本橋高島屋 催事場
作家作品の展示 本年度入賞作品展示 作家・ショップの販売併設

09/02(土) 『 緑川紀久子 ヴィクトリアンネックレスの講習会 』 
 (03)3246-5742 ギャラリー遊工房

<< ビーズグランプリ2006 入賞作品展 >> IN 名古屋

2006年 09/6(水)~09/11(月) ジェイアール名古屋タカシマヤ 催事場
作家作品の展示 本年度入賞作品展示 作家・ショップの販売併設

09/08(金) 『 緑川紀久子 ヴィクトリアンネックレスの講習会 』 
お問合せ先 ジェイアール名古屋タカシマヤ  TEL: 052-566-1101


ranking02 ←ここをクリックしてくださいね。当ブログのランキングがわかります。

etc001

今日は日曜日。午前中からお昼にかけては仕事をちょっと。夕方から浴衣に着替えて麻布十番祭りに行ってきました。
はきなれない下駄で自宅から歩くことおよそ10分。新一の橋の国際バザール会場へ到着。今日は外では風が吹いて気持ちいいはずなのに会場は人・人・人で熱気がすごかった。

いい匂いに引かれてイギリスの国旗のお店でレモネード、フランスでは鶏肉のプロヴァンス風とチョコレートケーキ、アルゼンチンでチョリパンをゲット。チョリパンはチョリソーもおいしかったけど、パンがなかなか良かった。少し弾力のあるモチモチっとしたロールパン。このパンもアルゼンチンではオーソドックスなのでしょうか・・・?
パキスタンで売っていたチキンバターカレーに後ろ髪をひかれつつ十番商店街へ足をのばします。

ヒルズ側から麻布十番商店街に入ったところにお魚発見!飛騨の岩魚を炭火で炙っていました。きれに並んだ岩魚は人目を引きみんな撮影していましたのでわたしもパチリ。お向かいにあった和歌山・熊野の地ビールを片手に岩魚をいただきました。これは本当においしかった~。大満足です。

左右の通りには古着の着物や帯、陶芸家の茶碗やアンティークの雑貨などたくさんのお店が並んでいます。それを眺めながら人ごみを歩き、裏通りを通ってステージ会場へ。そこでは太鼓の演奏ですごい盛り上がっていました。目の前で聴く太鼓と三味線は本当にすごい迫力ですね。もっと聴いていたい感じでした。

帰り道に八百屋の店先でスイカを売っていたのでつい一切れ買って食べちゃいました。甘くておいしかったです。お祭りの雰囲気に押され今日は随分と食べた気がします。いや、食べました・・・。三日分くらい食べました・・・。

帰り道は下駄をはいた足が痛くて大変でしたが何とか家にたどり着き、部屋に入ったとたん帯を解いたのでした。お祭りには浴衣で行くとなんだか楽しいものです。今年の麻布十番祭りはすごい人でしたが、六本木ヒルズ盆踊りも開催されていたのでその関係でいつもより多くの人が集まったのではないでしょうか。最先端の街とちょっとお洒落な商店街がコラボレーションしたお祭りってなかなかいいものです。

月曜からは仕事モード。雑誌の企画、クリスマスの企画などあるのでなんとか片付けたいと思ってます。
みなさんは今年は浴衣を着ましたか・・・?

ranking02 ←ここをクリックしてくださいね。当ブログのランキングがわかります。

necklace004

月末のイベントに展示予定の作品を作っています。やっと半分・・・。骨折したところが痛むので作業も捗らずちょっとイライラしています。少しボリュームのあるネックレスになりそうです。
本当は3作品を予定していましたが、怪我のためひとつに絞りました。いつもより時間もかかっていますがなんとかがんばっています。つけてみたい!と思っていただけるような作品に仕上げたいですね。

<<<ビーズグランプリ2006入賞作品展>>> 
2006年 08/30(水)~09/04(月) 日本橋高島屋 催事場
作家作品の展示 本年度入賞作品展示 作家・ショップの販売併設

09/02(土) 『 緑川紀久子 ヴィクトリアンネックレスの講習会 』 
予約 (03)3246-5742 ギャラリー遊工房

見ごたえのあるこの展覧会は回を増すごとにパワーアップしています。繊細な作品の数々は男女問わず楽しむことができます。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


ranking02 ←ランキングに参加しています。ランキング上がりますように・・・。

shop002

先日お知らせしたお店、『グランプレール』の写真です。新宿ミロード モザイクモール二階にオープンしました。

店内には素敵なアクセサリーがたくさんあります。他には天然石、ビーズのキット、金具やパーツ類、スワロフスキーなどで一杯です。私の作品やキットも少し販売しています。新宿へお越しの際は是非お立ちよりくださいね。


店内はお気に入りを探すお客様がたくさん。私も素敵な透かし金具など買ってきました。
↓↓↓
shop001

火曜日に新宿へ行ったのですが、クリスマスイベントの打ち合わせをしてきました。高級な家具インテリアや食器売り場の一角にビーズのオーナメントやアクセサリーでクリスマスを提案する企画です。詳細など決まりましたらこのブログでもお知らせいたします。お楽しみに~。

ranking02 ←クリスマスは8月から始まる

necklace003

大停電でしたが一日無事に過ごしました。今日はツメツメ隊集合です。新たな隊員の参加で仕事も予定通り進みました。いつも遅くまで作業していただいて申し訳ありません。心から感謝しています。ありがとうございました。そのほかのお手伝いも引き続きありますが、どうぞよろしくお願いします。

今日詰めたキットのひとつが写真のネックレス。真ん中は緑瑪瑙(みどりめのう)で、周りを翡翠とガラス・金ビーズでアレンジしました。緑瑪瑙の艶と色の深さが気に入っています。9月からの全国での講習会アイテムとなります。もう一色はローズクオーツ(紅水晶)。こちらも上品なネックレスに仕上がっています。講習会ではお好きな色を選べますし、おそろいのリングキットも販売します。

ビーズグランプリ2006と講習会の予定は次のブログで。

ranking02 ←『緑瑪瑙』はタイプできますが書けません・・・

今日の雷はすごかったですね。長く走る稲妻を何度も見ました。ケーブルTVも中断するほど。
東京湾の花火も順延になりなんだか気の抜けた一日になってしまいました。浴衣と下駄も淋しそうです。

普段読書に時間をあまり取れない分、寝る前に本を読みながら眠くなるのを待つのが日課です。最近読んだ小説は話題のダヴィンチ・コードと天使と悪魔。ダヴィンチ・コードは暗号が多くていくらか難解な部分もありましたが、ル-ブル美術館やロンドンの雰囲気など、旅行したときのことを思い出しました。映画ではさらにビジュアルも楽しめてさながら観光映画のよう。また行きたくなりました。

天使と悪魔はヴァチカンとローマが舞台です。こちらはストーリーがわかりやすくスピード感もあってすんなりと楽しめました。歴史深いローマにもそろそろ行ってみなくては!ガイドブック片手に彫刻や教会めぐりをする人がきっとこれからさらに増えるのでしょうね。こちらも映画化が予定されているとか。楽しみです。っていうか、天使と悪魔、先に映画にして欲しかった・・・。









天使と悪魔 (上) 天使と悪魔 (上)
ダン・ブラウン (2006/06/08)
角川書店
この商品の詳細を見る

ranking02 ←花火・浴衣・雨はいつもセットです・・・







はじめてのビーズアクセサリーレッスン―プロセス写真で解説 はじめてのビーズアクセサリーレッスン―プロセス写真で解説
(2005/11)
ブティック社
この商品の詳細を見る

メールでよくいただく質問のなかに、テグスの始末と、ピンの曲げ方があります。
編み終わったテグスは結ぶ・滑り止め・編み戻しといった細かい作業が必要です。ピンを曲げるときはコツがあります。丸やっとこを逆手に持ち、曲げたいピンを90度にやっとこにあててゆっくりグリップを転がすように反します。

教室ではグリップの持ち方や角度、力のかけ方・重心など細かいポイントを教えています。いったんコツを掴むと格段に上手になります。ピンがきれいに曲げられるようになると、ピンつなぎのネックレスなどが作れるようになり作品の幅も広がりますね。

この本は製作/作品アドバイザーとして出した監修本で、はじめて~初心者のかた向けに作った本です。必要なテクニックを学びながら基本の作品が多数作れるようになっていますし、まるで辞書のようにも使える優れものです。基本がいまひとつ分からないという方にお薦めの1冊です。

ランキングに参加しています。
本人のモチベーションがあがるので、ぜひクリックお願いします。
↓↓↓
ranking02  



necklace002


関東地方は台風のため雨が降ったりやんだりの一日です。今日は大きな傘をさして病院に行ってきました。

診察中の会話
先生 『前回注射した後は、痛みは和らいだかね?』
私   『曲げようとするとまだ痛いです。』
先生 『だからまだまだ曲げちゃいけないんだっ。使っちゃいけないよ。辛抱しなさい。』
私   『はい・・・』

おじいちゃん先生に親指を差し出すと、ベビーパウダーでやさしくマッサージしていただきました。また親指の関節にざっくりと痛い痛い注射をしてもらい、グルグル巻きになって帰ってきたのでした。

というわけで今週も剥離骨折休暇続行中でしたが、このところ自宅アトリエでは工具を使わず、テグスで編むネックレスなどを作っています。親指を使わずに編む方法をあみ出した?のでなんとか作品に取り掛かっています。普段は左右の全指をフル稼動していたので今はかなり不自由ですが、最近では左人差し指と中指でテグスを操れるように!かなり器用な人になってきました。

写真は天然石ローズクオーツのマロンカットをヘッドにした皮ひものネックレス。マロンカットってすごくかわいいんです。他に大粒淡水パールやピンクコモンオパールを使っています。皮ひもを首の後ろで結んでつけるので後ろ姿もキュートです。下記の本に掲載中なので作り方は誌面でご覧下さいね。

book002

ranking02 ←ハッピーハッピージュエリー

cartonnage04

長らくお待たせしました。カルトナージュで作るトルソーです。
こちらはビーズFriend Vol.11夏号にてご紹介したものです。詳しい作り方は本をご覧下さい。必要な道具や作り方の詳しいカラー写真を掲載しています。

後ろは写真立てのように足をつけ、表はキルトを重ねてふんわりと。高級感もでます。
イベント会場でも実際に使っていて雰囲気作りに役立っています。
お気に入りの一点を飾ると素敵ですよ。作り方も簡単なので是非お試しくださいね。

ちなみに写真は『レーシーチョーカー』という名前で、スワロフスキーを編みこんだネックレス。
ゆらゆら揺れるクリスタルがきれいです。

ranking02 ←トルソーってなあに?

cartonnage03

只今剥離骨折休暇中です。といっても、日常の事務や、打ち合わせ・イベントの準備などできる範囲働いています。でないと仕事モードに戻れなさそうで。展示用の作品も試案を重ねています。問題は指が治ってくれるか・・・。心配です、はい。

とりあえず片手でも写真は撮れるので、今日もパチリ。アンティークの布箱をお手本に作ったカルトナージュの布箱です。生地は現代物で、蓋にワタをいれて反り防止をしました。そうするとフワフワとさわり心地もいいんです。結構大柄の花模様なので箱も大きめ。イベント会場で、事務用品入れなどに使っています。

アンティークの布箱は雑貨屋さんや布地屋さんにディスプレイとして飾ってあったり販売されていることもあります。思いがけない形や、複雑な仕切りの仕方など、細かな手仕事を垣間見ることができますが、さわると壊れそうなもの多いのでもっぱら眺めるだけです。

指が治ったらあれこれ作りたいものがありますが、治った頃には仕事のツケがくるのでしょう。
残念~。

<お知らせ> 8月10日(予定)、新宿に新しいお店がオープンします。

『グランプレール』 新宿店
新宿ミロード  フロア:モール2F
東京都新宿区西新宿1-1-3 TEL&FAX:03-3349-5782

店内には旬の天然石ビーズジュエリーやパーツなど多数。
私の作品も販売します。是非お立ち寄りください。

ranking02 ←もうすぐ夏休みの人もそうでない人も

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

necklace001

関東地方は結構涼しい日が続いています。写真はアンティークパーツのカボションカットビーズをつかったネックレス。留め具もベネチアンシードビーズで細かく編み上げたもので、お気に入りの一点です。

最近の剥離骨折事件で仕事がままならない今、これからのライフワークについていろいろ思考する時間を過ごしています。

作品の方向性について常々あったジレンマを紐解いて見ました。作家なら一度はぶつかる現実。それは作りたいものと売れるものの違い。イコールであることがも望ましいのかもしれないとも思いますが、自分が気に入っているものを万人が好んでくれるわけもなく。

私の作品はおおまかに二つに分類できると思います。①作品展やイベントなどで新作として展示するもの。どちらかといえばゴージャス。②販売用のもの・教室の生徒さんに作っていただくもの。主にデイリーユースなデザイン。

年齢を重ねて、これからの10年に私にふさわしいもの、本当に身に付けていたいものという観点から、今後の製作を試行錯誤していきたいと思います。みなさんに愛されるビーズジュエリーを作って行きたいとの思いから、ブログのタイトルも変えました。これからもどうぞよろしく。

ブログのランキングを移動しました。今後は下記の『人気ブログランキング』になります。応援のほど、どうぞよろしくお願いします。

ranking02 ←剥離骨折はまだまだ続く・・・

テーマ:ビーズジュエリー - ジャンル:ファッション・ブランド

* HOME *
BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。