緑川紀久子。作家歴およそ20年。ビーズや作品のこと、仕事の裏話、プライベートのライフスタイルなどを語ります。
プロフィール

        miDorikawa@kikuko

Author:        miDorikawa@kikuko
緑川紀久子 
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家
twitter_19.png


Author:
miDorikawa@kikuko
緑川紀久子
東京都港区在住 
ビーズジュエリー作家 

◇1994年より創作をは
じめ1996年に横浜にて
教室を開講する。

1999年頃よりビーズ関
連情報誌や手芸誌に
作品が取り上げられる
ようになる。2000年より
東京麻布十番~六本木
にて教室開講。

◇2001年春、ビーズア
クセサリー情報誌に掲載
されたアーガイル模様の
ネックレスとリングの作品
が問合せ殺到になり、情
報誌も爆発的に売れ、
注目を集める。

以後活躍の場を広げ、
現在は教室や講習会、
イベントや新作発表で
全国を飛び回っている。

◇2011年2月六本木教室から銀座教室に移転。

◇2007年度2008年度
日本アートアクセサリー協会主催講師認定試験の監修、講義

◇2008年秋スワロフスキー・ジャパン株式会社よりクリエイトユアスタイル契約作家10人のひとりに選ばれる

◇ブティック社刊ビーズフレンド全国作品コンテスト審査員

◇2008年第一回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第二回パーツクラブグランプリ特別審査員

◇2009年第一回キンカ堂ビーズコンテスト審査員
授賞式プレゼンターも務める

◇2004年ビーズグランプリ日本橋高島屋店から参加。
毎年新作ジュエリー作品展示と販売会に出展している。

◇横浜大桟橋ホール:ビーズアートショー
2007年春開催。初回より毎年参加
2014年も出展いたします

◇2010年日本ホビーショー、スワロフスキージャパン様ワークショップにて三日間クロッシェの講習会を開催

◇2010きらめくビーズの世界展:日本橋高島屋 テーマ展示『貴婦人のカフス』にて出展

◇2011年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2012年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展
◇2013年 日本橋三越本店ビーズフェアに出展予定

◇2012年10月3日読売新聞よりインタビュー取材を受け、全国版夕刊にて作品写真とともに紹介

◇2013年6月 東急ハンズ渋谷店ハンズ・ギャラリーマーケットにて新ブランド『Francesca』作品を展示販売

◇緑川紀久子ビーズクロッシェ講師認定講座 通学制・通信制ともに秋開講


◇著書のほかビーズジュ
エリー関連誌への作品連
載多数、監修や作品提供
した出版物は80冊を超える。

◇社団法人日本フラワーデザイナー協会 NFD講師

フラワーデザイナー歴18




☆人気ブログランキング
に参加しています。
もしよろしければ記事を
読んでいただいた後に
バナーをワンクリック
してください。

クリックは
一日一回有効。
応援よろしくお願い
します。


0215



Author's dog :JETHRO
ジャック・ラッセル・テリア ♂
2008年3月26日 
群馬県生まれ
父犬 CH/05.12
METHUSELA ROMEO OFOZ
母犬 
AZAMI GARDEN'S JACK TELL FCI

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

cartonnage01

東京は蒸し暑い一日でした。この頃は朝目覚めるとまずエアコンをつけてしまいます。
冷えすぎは良くないとわかっているのについつい付けっぱなしです。

今日はカルトナージュのことを少し。フランス語で、紙工芸という意味です。
カルトナージュの手法を使って、ジュエリーボックスやステーショナリー、アルバムやフォト
スタンドなど、さまざまなものが作れます。

写真はフィードサックを使ったノートブックカバー。内側を開くと左にポケット、右にノートと
ペン挿しがあります。単行本のカバーとしても使えるサイズにしました。フィードサックは
50年代~60年代くらいにアメリカで使われた飼料袋をほどいた布地で、ユニークな柄と
柔らかな風合いが気に入って少しコレクションしています。
小さなサイズなのでいつもバックにいれて、アイデアをメモしたり、デザインのラフを描いたり
と大活躍。用途に分けて持ち歩いています。

先月に出版されたアクセサリー情報誌にも私がデザインしたオリジナルのトルソーの作り方
を掲載しています。トルソーはアクセサリーのイベントでディスプレイに実際に使っている
ものです。こちらの撮影は半日かかりました。トルソーの写真は撮り忘れたのでまた後日。

幼い頃から物を作ることが好きで、カルトナージュの言葉を知らないまま箱作りに夢中でした。
大好きな赤いギンガムチェックのコットンで、宝物入れやビーズの収納箱などを作っていま
した。当時のものは実家の私の部屋に、思い出と一緒にそのまま置いています。

折にふれ、ここ数年のこれまでの作品を紹介していきたいと思います。

連載させていただいているアクセサリー情報誌の秋号の企画書が
届きました。八月末の発売なので、秋をテーマにシック&
ゴージャスなイメージのようです。

巻頭を飾るメインテーマの企画は、作家ごとにページをいただだき、
新作を掲載させていただいています。
毎回テーマがあって、今回わたしは掲載するテーマカラーをゴールドに
しました。ゴールドといっても様々ですよね。
ギラギラと輝くもの、いぶしたように渋いものとか。
シャンパンゴールドのような、物静かなゴールドが好みです。

その他のページもいくつかあり、企画ごとに担当者が別れているので、
企画書も複数、担当者も複数になります。
デザインは今週中に考えてみます。締め切りも結構キツイ

というわけで、今日は仕入先へ出向き、いろいろと物色してきました。
天然石を数種類と、それに合わせるビーズ類、皮ひもなどをゲット。

その後カフェでお茶をしていると、んん?アノ人は・・・。
前にイベントやお仕事でご一緒させていただいたことのあるS先生では!
『あれ~。こんなところでお会いするとは~』ということになり、
短い時間でしたが仕事の話に花が咲きました。パワフルに活動されている
S先生はいつも溌剌として爽やかな方。作風も洗練されていて御洒落です。
またご一緒したいものです

イベントが終りほっと一息しています。ご来場の皆様ありがとうございました。

疲れた体をほぐすため、昨日は時々行っているアロマオイルマサージのお店へ
出かけました。フットケア60分で¥5250。
ただし好きなアロマをチョイスするとプラス¥525。

レモングラスを勧められましたが、疲れた体にには刺激が強すぎたので、ローズで
お願いすることに。ふかふかの椅子に座ってフットバスに足をいれ、横になって
『あ~、気持ちいい~ 186』 ・・・ 3秒後には深い眠りに・・・。
なのでマッサージをしていただいたのに、それをまったく覚えていません 229

それでも帰り道は足取りも軽く、ローズの甘い香に包まれて納得のご帰還で、
今朝もすっきりと調子よく、爽やかに目覚めました。

普段はネロリやマンダリンオレンジ、ベルガモットのオイルを使い自分で
ケアをしています。好きな香りはリラックスできるし、気分が明るくなります。

お部屋が乾燥するのでVENTAを使っていますが、専用のアロマがあって
こちらもお気に入り。三本セットだったので、気分によって使い分けています。
雨の日なんか特に必須アイテムです。

皆さんはじめじめしたこの梅雨、いかがお過ごしでしょうか。

イベントは五日目も終了し、残り一日となりました。
ブースにずっと立って接客をしているので、夕方になると足が痛みます。
今日はお手伝いのスタッフも多く、少し楽をさせてもらいました。
みんなとってもよくがんばってくれてほんと頼りになります。

イベントは作品を気に入ってくださるお客様とお話しするのが楽しいし、
ディスプレイを考えたり工夫するのも大切な仕事のひとつだと考えています。

さて、今日のお題。
わたしはお引き受けしたイベントの時、可能な範囲売り場に立つように
しています。どんなに遠くても・・・。たとえば札幌へも、福岡へも。
けっしてヒマだからではありません。
私はスケジュールを調節して、自分の仕事にプライオリティをつけ、やるべきこと・
そしてやりたいことを楽しくやっています。

たまに同業者のところのスタッフさんや店員さんから『先生は毎日きているんですか?
大変ですね~』、とまるで他の仕事がないかのように嫌味を言われることも・・・。
わたしにも信頼してまかせられるスタッフさんはいるんですが。
こんなときはさすがにカチンときますね。モチベーションはぐぐっとあがりますが229
そういうわけでいろんなことが起こりますが大人の対処、しています。

大きなイベントでは新しい仕事のオファーもあったりして、得るものが大きいことも
多々あります。今日も楽しそうな仕事の話をいただき収穫がありました87


イベントのブースでは、数時間単位で、ディスプレイを少しずつ変更します。
お客様は何周も会場を見て回り、三回、四回とブースにいらっしゃるので、新しい発見を
提供するためにそうしています。

お客様『さっき来たときにこのリングはなかった』
私『あらそうでしたか・・。どうぞお試しになりませんか~』
お客様『そうねぇ、これもいいわねぇ~』
と、話しもまあまあ弾みます・・・

あ、そうそう。ハートのペンダントは好評だったので追加で製作してみました。あと残りひとつ。
そのほか雑誌などに掲載された作品は、ほとんどお買い上げいただきました。
謝々。
以上中間報告でした。

イベントの初日が無事に終わりました。初日の目標は達成179
ご来場いただいたお客様に感謝感謝。
ファンのかたも来ていただいて、とってもうれしかったです。

明日から厳しい毎日が待っているハズ・・・。
お天気も雨が続くようです・・・。

前述のハートモチーフのペンダントも快調に売れております。
あと5日間、笑顔でがんばってきま~~~す。

また中間報告いたします。


 


 

 今日はイベントで展示するアクセサリーの中からひとつご紹介します。

88使った材料
淡水パール 水晶 クリスタルビーズ ワイヤー

88作り方
①土台になるハートの輪郭を太目のワイヤーで作る。
②少し細めのワイヤーにパーツを通してグルグルと巻きつけるように
編みこむ。好きな形になるまでひたすら編みこむ・・・・。
③シルバーのボールチェーンに通して完成184


pure heart

ワイヤーメソッドの作品は少しいびつなくらいが、味わいがあって好きです。
色んな色を重ねるのも良いのですが、ピュアな透明な石を使うと
初心に返るようで新鮮な気持ちになります。 


260イベントのご案内
ビーズマーケット展 伊勢丹新宿店 6階催事物会場 
6月14日(水)~19日(月)



ツメツメ隊集合です。

もうすぐ大きなイベントがあるので、今日は商品を袋詰めするために隊員が集合しました。
お休みの人もいましたが今日集まったのは4名の隊員。 隊長はわたしです 237

隊員というのは生徒さんでありスタッフさんです。みんな頼りになります。
細かい作業なので、神経が磨り減って間違いをおこしやすいのですが、
みんな頑張ってくれました。
ありがとう。

あまりに量が多すぎて詰めきれなかったものは、今週ひとりで残業します。
241 淋しいです。

ツメツメ隊が集まるときはみんな楽しみにしています。作業の合間にお互いの近況報告や
日常の些細なことを話したり、ショッピングの話だったりと盛りだくさん。
今日は西麻布近くにあるタロット占いバーに行った話を聞いて興味深々・・・。
いつか行ってみたいわ。

このイベントは初参加ですが、納得のいく仕事をして絶対成功させたいと思います 1
あと一週間あるので、新しい作品をいくつか作ります。完成したら写真もアップしてみたいと
思います。

やっと始めることになりました。どうぞよろしく。
ま、深く考えずにやって行くことに・・・ 

* HOME *
BrownBetty 

まとめ
